アスターの発芽温度について

[園芸相談センター]の過去ログです

ナクレ 【東北】 2016/04/22(金) 21:01:14
2〜3日前に9cmポットにアスターの種を蒔きました。
先程ネットで育て方を見ていて気が付いたのですがアスターの発芽温度は20℃前後と書かれていました。
これから先一週間の天気予報ではこちらの最高気温は15℃〜18℃と低めですが大丈夫でしょうか?
今は小屋の出入り口の一日中半日陰になるところに置いてあるのですが、少しでも暖かい日の当たるところに移動してあげた方が良いのでしょうか?
気温が低めでも上手く育てるコツなどありましたらアドバイスお願いします。

りっこ 【関東】 2016/04/22(金) 21:24:50
当方もアスター(シリンガミックス)の種を購入して播種時期を待っている状態です。先日まで野菜苗の育苗室があったのですが加温して25〜30度になっているのでその中では播種できず、又、春播きは花壇に直接播けと書かれています。当地区は関東でも暖かい暖地ですが、先日は夜間11度まで下がっています。さすがにこれでは播種できず今月下旬ころに播種予定としています。そんなわけで東北地方ではやはりもう少し待ったほうが賢明だったと思います。発芽は何んとかできても急に夜間温度が下がったりするとおもわぬアクシデントが発生する可能性も否定出来ないでしょう。不織布シートかビニールトンネルで覆うほうが簡単と思います。ただし、日中の温度上昇には注意が必要ですね。

ナクレ 【東北】 2016/04/25(月) 22:10:30
[[解決]]
りっこさん、回答ありがとうございます。
そうなんですね。
こちらは日中は15°C以上になりますが夜は10℃くらいまで下がるので発芽は厳しいかもしれませんね。
今週いっぱいくらい様子を見てみて発芽のきざしがないようならもう少し暖かくなってからもう一度蒔いてみます。
回答ありがとうございました。

解決後 2016/04/26(火) 14:47:18
余談ながら、アスター栽培の注意事項は、
連作障害に大変弱い事と防虫ネットを必ず張ることです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター