オルトラン顆粒について

[園芸相談センター]の過去ログです

NONO 【東海】 2016/04/19(火) 14:42:13
祖母の家の畑で大きくなってき始めたジャガイモに配合肥料とアブラムシの予防ためにオルトラン顆粒を蒔いた後、土寄せをしました。
アブラムシ被害を防ぐために予防線として初めて試しにオルトランをまいて土寄せをしましたが、オルトランはどのくらい予防効果があり、どの程度で効き目が無くなりますでしょうか?
そしてその効果を維持するにはどれくらいの頻度でオルトランや消毒をすればいいでしょうか?

居る取れん 2016/04/19(火) 19:50:52
経験的に、オルトラン顆粒根吸収剤の効果は皆無と認識しています。

同じ農薬成分のオルトラン乳剤は、軍配虫などの吸汁害虫には、効果絶大で、重宝しています。
更に同じ農薬成分の樹木打ち込み用ケムシ退治としてオルトランカプセルも効果絶大で愛用しています。

具体的な農薬名については、環境と使い勝手がありますからどれが良いかは、難しいものです。
当方では、運が良いのか、無神経なのか、ジャガイモに関してのアブラムシは、見たことがありません。
あまり好きな農薬では有りませんが、スミチオン乳剤1000倍希釈液を噴霧器で、噴霧したほうが良いような気がします。
http://www.acis.famic.go.jp/search/vtllg103.do
ばれいしょ アブラムシ類、テントウムシダマシ類 1000倍(水1L 農薬1ccで希釈とダイン等の展着糊少々) 収穫3日前まで スミチオン総使用回数6回以内 農薬の使用総回数6回以内

居る取れん 2016/04/19(火) 19:57:30
リンクエラーに付き訂正

農林水産消費安全技術センター 農薬登録速報より検索
慣れないと検索しにくいものです。
http://www.acis.famic.go.jp/searchF/vtllm000.html
登録番号 第19591号
農薬の種類 MEP乳剤
農薬の名称 家庭園芸用キングスミチオン乳剤

ブルー 2016/04/20(水) 00:34:35
ジャガイモにはオルトランは使ったことはないのですが…。

使用説明書上は、作条散布は植え付け時に1回ではないでしょうか。従って、粒剤の土寄せ時の使用や効果を維持するための追加散布は適用外の使用法なので、やってはいけない使用法として答はないと思います。
http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_r.htm

それに、オルトランは浸透移行性殺虫剤なので、土に混和し根から吸収されれば、イモにもオルトランが蓄積しているのではと思われます。
実害の発生もないまま予防として使用し、あえて農薬を食べたがる必要もないでしょう。

NONO 2016/04/20(水) 07:17:18
居る取れん様、ブルー様、早速貴重なお返事を有難うございました。

祖母も高齢なので消毒も出来るだけ簡単なものが良いと思い、オルトランも初めての試みでやりました。どのように育つか分かりませんが、様子も見つつ頂いた情報も含め実践してみたいと思います。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター