指定外来種?

[園芸相談センター]の過去ログです

sima 2016/04/12(火) 00:23:39
先日、ある園芸店でこちらの探していた鉢花を聞いたところ、(昨年までは販売していたが)指定外来種になったため市場には出回らなくなったため販売はしていないとの説明を受けたのですが、その後環境省のリストを見ると同じように指定外来種になっている花が違う店では販売されているものがあることに気が付きました。
ここでいう指定外来種とはリストにあげられて今後の評価待ちになっているものが含まれているようですが、よく見ると日常的に店頭、ネットでは販売されているものがかなり含まれているのに今更ながら驚きました。http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/gairailist/bylist3/mat09.pdf#search='%E6%8C%87%E5%AE%9A%E5%A4%96%E6%9D%A5%E7%A8%AE++%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%80%E3%83%AC%E3%82%BD%E3%82%A6'
(尚、特定外来種、要注意外来種というカテゴリーが正式な名称かもしれません)過去にはオオキンケイギクなどが話題になり実際に販売はされてないようですが、改めて店頭、ネット、オークションなどの取引で細かい規制をするのは難しいのではないかと感じました。園芸相談にはならないかもしれませんが、このようなことはよくあることなのでしょうか。

金欲と人情 2016/04/13(水) 19:14:35
花泥棒などは、日常茶飯事です。
これからなら、竹の子泥棒や国立公園や指定公園などの山野草摘み。
先日までなら、花見サクラの心がけ欠如など
いちいちと取り上げて、数えてみれば、切が有りませんよ。
無視せよとは、いえませんが、気にしないことにしています。

官僚・代議士・先生といわれる人や聖職についている人の行動は、唯一の模範行動と認識しています。
従って、聖職者が公金を使い込みすれば、まねをすれば良い。
ストーカー痴漢をすれば、模範行動ですから、同じようにすればよい。
もっとも、まねをするとしても、特権を行使する場合には、それなりの資格と人脈(仲間意識)が必須絶対条件です。
すなわち、刑事も検察官も裁判官も、同じ公僕忘却の公務員ですから、
殆ど罪を問われることは無い。
罪を問われた聖職者は、仲間意識を逸脱した異端児集団の中でも、微々たる、ホンの氷山の一角か派閥内部対立としての感情的な事件ばかりです。

それと比較すれば、民間人のすることなど微々たるものです。
自分や親族知人の生命、財産、名誉など自由を侵害されていないのなら、見ない聞かない言わないの3原則に徹した方が簡明かも。
因みに、聖職者なら見せない聞かせない言わせないの3原則と直ちに廃棄処分するの4原則となる。
表日光と裏日光の言い伝え

温泉の暖かい小川に、ピラニアを捨てたり、湖や大川にアリゲーターフィッシュ(噛み付きワニ魚)やカミツキガメを捨てたり、これなどは愛着的な人情ですね。
元々は、日本の政府や宮内庁が、蛋白源確保のために、雷魚(噛み付く魚)やブルーギルを放流した。ブラックバスなどは、釣具メーカーなどと地方自治体がお互いの利益を共有する為に、主な湖や農業用ため池に放流し補助金も出していた。
歴史的に見て、今問題になっている植物の殆どは、霞ヶ関主導で移入されたものです。
特に、高速道路の美観と土の流失保全目的。
元来からして、井の中の蛙といわれる島国でもあり、無い物ネダリが強いお国柄ですから、四角四面に考えても、解決するはずが無い。

せめて、意味の無い罪悪感が有るのなら、私だけは、そのようなことは絶対したくないと思い続けることです。
ソウでなければ、只のクレーマーとして、相手にされなくなってしまいます。
若しくは、貴方に嫌われたくないと本能的に感じ取り、一時しのぎ的に、ホンニホンニとうなずきながら、通りすぎることでしょう。

保育園落ちた日本死ね 、私は何をすればよいのかもわからない、考えたことも無い。金が無ければ、爺婆殺せば金になる。
が、今の処世術ですよ。
司法当局及び弁護士系や三福祉士などは、依頼主等の所持金株券不動産の横領使い込みも日増しに増えています。
共有マンションの積立金や自治会費や学校の修学旅行積立金なども・・・

>このようなことはよくあることなのでしょうか。
今も昔も、日常茶飯事の事柄です。
決して良いこととは思われませんが、微々たる事で問題にもなりません。
元来からの国民性。
ある意味 アフリカの先住民ブッシュマンのニカワさんとコカコーラの空き瓶廃棄処分の英断映画は、優れた英断であると、今も高い評価をしています。

全ての人が、このような英断をし、行動するとは、考えられません。

先ず、ご自分から率先して模範となる行動し、物言わずとも同調する人が増えることを祈ることですね。
大抵は、日頃の不安解消の一つの手段として、後先考えずに、思いつきで、言い出し、行動をせずに、逆切れする人が殆どです。

金欲と人情 2016/04/13(水) 19:19:48
訂正

>日頃の不安解消

日頃の欲求不満の解消として

なおたか 2016/04/21(木) 20:39:03
特定外来種は環境省が決定しているのに対して指定外来種は都道府県単位の指定だったと記憶しています。
(間違っていたらすみません)
そのためA県では指定外来種のため栽培等不可であってもB県なら良いということがありえます。
また園芸関係者でもこれら外来生物法の存在を知らない方もいらっしゃいます。(知っていて無視しているのかもしれませんが)

特定外来種の栽培には環境省の許可が必要で、認可が降りた場合は許可証を明示することが義務付けられています。

外来生物法には罰則がありますので、都道府県の環境関連の部署に通報して確認されれば相応の処分がくだされます。国内の種の保全という意味では積極的な通報が良いと考えています。

sima 2016/04/28(木) 22:44:50
[[解決]]
なおたか様、詳しいご説明ありがとうございます。県によって栽培不可である場合はその県の店頭での販売も不可ということでしょうか。かなりグレーな部分があるように見えますが、一定の管理、規制も必要なのも事実だと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター