皆さんの好きな多年草を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

お春 2016/04/09(土) 16:42:47
春なので買ったことのない多年草を購入したいと思っています。ただ種類が多く悩んでいます。皆さんの好きな多年草、好きな理由を添えて教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2016/04/09(土) 17:48:29
お気持ちは分るのですが、お勧めするにあたってこちら側が知りたい事が何も書かれておりません・・・。

まずはお住まいの地域は必ずお書きください。お住まいの地域によっては気に入って植えても耐寒性や耐暑性が合わなくて枯れてしまう事が考えられます。
そして、お住まい近隣の地形や地面植えにするのか鉢植えにするのか。地面植えなら水はけ具合や土質もお知らせください。

これらが不明だと、どんな環境でも育ち易いよく見かけるようなありきたりな植物しか候補に出て来ません・・・。それでも良いのならそれでも良いのですがご投稿なさっているくらいですから、少しは未知の種類も育ててみたいのではないのでしょうか。

私も若い時はいろんな植物を植えてみたく、でも欲しい植物についての情報が少なく通信販売でいろいろ買っては耐寒性が弱くて翌春に芽がでず枯れると言う経験を何度も繰り返しました・・・。とても好きな花なのに、切り花で買わない限り(花屋さんで買えれば良いですが、買えない物も)身近で楽しめない種類というのがいくつもあります。

沢山教えていただいてご自分でも気に入った種類が、実はお住まいの地域だと栽培は難しいと知ったらとても残念に思うのではないでしょうか・・・。
はっきりとした都道府県名をこちらの場に書くのをためらわれるのなら、関東とか近畿と大雑把なくくりでも構いません。ただ、内陸とか山間や海岸に近いとか、都市部とか近郊とかや水はけ具合は出来るだけ詳しくお知らせ下さった方が出来るだけ長い年月楽しめる種類をお勧めできると思います。

お春 2016/04/09(土) 21:03:43
ばんざいうさぎ様、単に好きな多年草を教えてもらえればと思って投稿しました。専門的な解説は不要です。気楽に沢山の人に回答して頂きたいのですが、最近こちらの掲示板は気軽な回答がないような気がします。私の住まいは栃木です。一般的な栽培環境かと思います。

じったん 2016/04/09(土) 22:08:03
フロックス、がすきです。
とくに、夏咲のパニキュラータ種。

理由は、夏の暑さに強く、水を切らさなければ、初夏から秋深くまで咲き続ける。色が鮮やかで豊富。

水やりも普通の庭なら、たぶん、しおれた時だけなら、ひと夏に数回やれば生き延びて花をつけるでしょう。
もちろん、忘れずに毎日やればますます素晴らしい花が咲くでしょう。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2016/04/10(日) 12:54:08
お春さんこんにちは。
>最近こちらの掲示板は気軽な回答がないような気がします。
気軽な回答と言うのはどんな回答なのでしょうか・・・。質問者さん側がそう感じていても、質問内容の方に「気軽に」という言葉が書かれていませんでしたから、「気軽な回答がつかなくてもおかしくはない」ですよ・・・。、こちら掲示板の主旨から質問者に対して回答者側にはそれなりに答える内容に関しての「責任」がありますから、「気軽に」と書かれていないのであれば、そちらでお思いになっていた様な気軽な回答はつきません・・・。

最初の質問の時点で、「気軽な感じでの回答を求めている」と書いてくださっていれば、私もあまりいろいろと気にせずに個人的な好みの種類を書いていたと思いますよ。
文章と言うのはその人の伝えたい気持ちの全てが伝わるわけでは無く、書き方によって読み手の受け留め方がそれぞれ違っています。今回、質問者さんの文章を読んで私はそんなに気軽に質問しているとは受け止められなかったのです。
なので、とりあえずは毎回回答者側が必ず知りたいと思っている情報(書かねばならない質問でも、書いて下さらない方がとても多いんです・・・)を書かせていただきました。あまりにも情報の少ない質問をされてしまうと回答者側は回答の度合いの範囲が把握しにくいんです。

たとえば今回の様に何の条件も無しにお勧めをと言われても、答えるこちら側としては候補が沢山ありすぎて、でも地域や土質によっては栽培に向かない物も多くて条件を示してくれないと絞り込めないんです・・・。
こちらとしては質問者さんの地域で実際は育たない物を書き込んでしまっていれば、せっかく考えたことや時間が実際は無駄に成ってしまいますし(私たち回答側はプロではありません。こちらの心情もお察しください)、気軽にいろいろ種類を紹介できたとしても実際はそちらの地域での栽培は無理だったり環境や土質でうまく育たなかくて途中で枯れてしまった時に、質問者さんがせっかく買って来て植えて楽しみにされていたのだろうに、がっかりさせてしまったらどうしよう・・・とも考えてしまいます。それで、知らせてガッカリさせてしまうのよりは最初から知らせない方が良いのかも・・・との考えに至ってしまって結局回答を書き込むのは止めようと思ってしまう事も有りえるんです・・・。

こちら掲示板は基本的に生き物を扱う(重く言えば植物の命を預かっている)趣味に係わる場ですから、基本的に回答者側からはそんなに「気楽な回答は得られにくい」のだとお考になった方が・・・。こちら掲示板は基本的に植物の栽培についての情報交換の場です。どんな人が見ているかもわかりませんので回答内容も場合によっては回答者側が無責任や適当(悪い意味の方の適当)に答えていると思われてしまうことがあり、それがきっかけでインターネットトラブルに発展してしまう事もあり得ます・・・。それを恐れる(無責任に答えているとの誤解を招きかねない)からこそ、こちらの様な掲示板ではあまり気軽な(きさくな)回答と言うのはできないんです・・・。もし交流が主旨のサイトなら気楽・気さくな回答と言うのも可能なのでしょうが・・・。

今回の様な植える種類の候補に困っての質問と言うのは、質問者さんからすれば気軽に答えて欲しいとお考えでも、回答者側にはその気持ちが必ずしも伝わるとは限りませんし掲示板の主旨から質問者さんが満足するような程度での受け答えが必ずしも返ってくるとはかぎらないんです・・・。
植物質問掲示板と言う共通点は「花好き」という事だけの年齢も立場も性格も違ういろんな人が利用している場では、回答者側は「プロでは無く愛好家である素人の方」がほとんどなので、「必ずしも質問者さんが求められている様な回答が返ってくるわけではありません」。回答も参考に成る事も多いですが完全な回答では無い事も・・・。質問者がどうしても得たい情報が有るなら、そういう事を仕事にしているプロに依頼するのが一番です。ほぼ得たい知りたい回答が返ってきます。
こちらの様な実践的な事に関する質問がほとんどの掲示板では、「気軽な回答」と言うのは、きちんとあらかじめ知らせて下さらないと得られにくいと思います・・・。

もし、難しくない回答を求めていたり「気軽」が普通の交流に近い受け答えを求めていらっしゃるのなら、こちらの掲示板のスレッドで「たちつさん」が毎月立ち上げていらっしゃる交流スレッド(今月分は、まだ立ち上げられていない?)の方に書き込んだり、別のサイトの交流が主である掲示板の方に投稿なさった方が良かったのかもしれませんね・・・。

私が知りたい情報は得られなかったので結局私がお勧めしたかった種類が育てられるかは解らないままです・・・。私が考えていた種類では「どこでもの一般的な栽培環境」で大丈夫なのかまでは確認していませんから・・・。
一般的な栽培環境と言うのも、漠然とし過ぎて案外伝わりにくい情報ともいえるんです・・・。ご近所では一般的でも、余所の土地では一般的じゃない事もありますから。昔から引っ越しの多かった私の経験から、どこの家もその地域では一般的な栽培環境に感じましたが、実際に引っ越した先々で似た様な環境でも同じ植物で育ち易い・難いの違いが出ていたりもしました・・・。建物に対しての方角が違うだけでも育ち具合は変わりますし地形により日当たり時間が少し違ったり(例えば我が家は東側が山際で日の出時間が遅く、西方向は平野で西日の時間が長く強く当たります)、土質が少し違うだけでも丈夫な種類と言われる物が絶えてしまったり、難しいと言われている物が物凄く殖えたりと、条件がほんの少し違うだけで育てられる植物・無理な植物が出てくるんです・・・。今の敷地の一部の地下には浅い所に大きな岩盤があり、その岩盤のある所と無い所では植えられる種類が違いますし秋の長雨の時だけ多湿に成り枯れる物も出てきたり、痩せ地を好む種類にはここらの土は肥えすぎていて地面植えが出来ず(自然に絶えるか、害虫が大発生する)、市販の土を使った鉢植えでないと育たないなども・・・。
買ってきて植えた物が途中でダメになるのはもったいないですよね?回答者側もそれは避けたいと思っているので、出来るだけ環境の情報は細かく書いていただいた方が助かるのです。

質問者さんからの情報が多ければ多いほど候補の種類も多く出て来ますし、その環境・土質に合いやすいと思われる種類がお勧めできます。結局情報を少なく書くほど、出てくる候補も少なめでしかなく結局は損と言う事です・・・。

情報を追加して下さるのなら今まで自分で植えてみて丈夫に育っている多年草の種類を書きだしてみるだけでも、回答者側にとっては参考となる事が多く書いていないいろんな情報が得られ易いのですよ。「○○がとても良く育つ」「××はこぼれ種子で良く殖える」など・・・。回答者側はその情報から「あの種類が問題なく育ち増えているのなら、きっとあの種類も大丈夫だろうな」など把握しやすくてお勧めが出しやすいんです。

それと、これは気が付かない事が多いですが毒性などを持っている種類でも良いか良くないかもきちんと書かれた方が良いと思います。多年草には身近な植物でも強弱の差はあるものの案外毒性を持つ物が多く、たとえばスイセンは毒草ですし、花が可愛く香りの良いスズランは毒性が結構強いんです。最近では花の無い時期のスイセンの葉をニラと間違え食べたり小さいお子さんがスズランの実を食べてしまったり、ペットが誤って口に入れたりして中毒を起こす事故も増えてきていますし、アレルギー体質の方も多くなってきているので不用意に触れてしまえば被れたり体調を崩す場合もあり得ますので・・・。家族に小さいお子さんが居たり頻繁に遊びに来る、庭で遊ばせるペットが居たりするのなら、候補からは有毒のものは避けて下さい。大人には影響は大きくなくても体重の軽い子供やペットではもし体内に入ってしまえば重篤に成りやすい物が多くありますので・・・。

お春 2016/04/10(日) 13:31:25
[[解決]]
じったんさん、回答ありがとうございます。フロックス素敵な花ですね。ホームセンターで見かけたら購入したいと思います。お気軽に回答頂きありがとうございました。

通りすがり 2016/04/10(日) 23:25:09
気軽に好きな多年草を聞きたかっただけでしょうに・・・・
オツです

通りすがり 2016/04/10(日) 23:26:16
ちなみに、ホスタが好きです。
理由は手間なし、毎年リセットされて綺麗に茂る、日陰でも良し、花も綺麗・・・ですね。

ヤッピー 2016/04/10(日) 23:30:48
ホスタ(ギボウシ)は宿根草では?
私もホスタは大好きですが、多年草ではアシュガが好きですね。
何より頑丈で放置できるのがいいです。
マーガレットも多年草?
冬に葉が落ちないからそうなんでようか。
ウチは毎年挿し木で増えまくり、今とっても綺麗です。

ブラコ 2016/04/11(月) 09:54:02
気軽にちょっと聞いてみるのもいいんじゃない?
一般的ないろんな雑談でもいいじゃない。

あと、文章は精査して読みやすく端的に、が基本。

シンプル 2016/04/11(月) 17:01:53
回答者側 答える側
この掲示板にそんな役目の人いるんだ。

コナン 2016/04/11(月) 17:45:21
な、なんだか凄すぎるレスに目が素通りしてしまったw
読みにくい文面はまともに読んでもらえないので、端的にまとめるべき。
上記であれば、地域、環境を書き込んでくださいとか。気軽な雑談は違うスレをどうぞとか。
刺々しくって大人気ないですね。

ちなみに、ワタクシはアガパンサスが好き。
常緑でいつでも葉が綺麗だし、斜面を固めてくれるし、群生してきれいだし。

カヤ 【関東】 2016/04/11(月) 20:33:15
解決済みではありますが、せっかくの質問がもったいないので、回答させていただきます。
トウテイランや矮性のガウラは丈夫できれいです。花ハスも、栽培には少し準備が必要ですがそれほど難しいものではなく、夏の楽しみにもってこいです。

cd 2016/04/11(月) 20:54:03
宿根草も入れていいなら、エゾクガイソウと、三尺バーベナと、ダンギクです
みんな環境に合えば丈夫です
でも、こぼれ種で思わぬところから出てくる一年草と、
忘れた頃に花咲かす球根植物の方がもっと愛おしいです

お春 2016/04/11(月) 22:42:02
[[解決]]
少し見ない間に沢山の回答にビックリしてしまいました。皆様、素敵なお花のご紹介ありがとうございます。通りすがりさん、とヤッピーさんからご紹介にあったギホウシ以外、育てた事のない多年草、宿根草でネット検索に手間取ってしまいました。お一人、お一人、返答したかったのですが聞きたい事も沢山あり、雑談のようになってしまいそうなので1度、締め切らさせてもらいます。皆さん本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター