コルチカムについて

[園芸相談センター]の過去ログです

桜子 【東海】 2016/03/30(水) 20:45:18
去年、花の付いたコルチカムを2個購入して楽しみ、花後鉢植えにしました。今、4つに増えて2個は葉っぱが7〜8センチ、2個は4〜5センチくらい出ています。これからどうしたらいいでしょうか。水やりとか肥料とか置き場所とか教えてください。花は咲くでしょうか。

秋風 花芋 2016/03/30(水) 21:57:15
私の八重と一重咲きは、屋外のプランターで植えっぱなしで30年以上経ちますが、毎年秋になれば、思い出したように綺麗に咲いています。
このことから、相当生命力の強い球根植物です。
只、植替えや株分けを数年置きにしてあげないと、咲かない年も有るようです。
その理由は、八重又は一重だけ咲く年もあれば、両方咲く年もある。
又花数にも多い少ないなども見られる。
両方咲かない年は、無いように思っています。
そういった意味でも、忘れたころ、思い出したころという感じになっています。
分球して花の咲く大きさに育っていないのかも。
独特な芋の形をしていますから、休眠中に掘っても、葉が無くてもよくわかります。

一般的な栽培方法
http://sodatekata.net/flowers/page/826.html

忘れたかもしれませんから
コルチカムの芋は、根側下側底側に、芋が小さくても一つのツノがあります
http://cdn.engei.net/libimg/17838i3.jpg

どの植物でも、特殊な植物で無ければ、葉が有るときらは、日当たり(直射日光)が必要です。
地植以外のプランター栽培は、定期的に、植替え土変えと根芋の点検が必要です。

桜子 【東海】 2016/04/01(金) 09:39:47
[[解決]]
秋風 花芋さん
ありがとうございました。ガーデニング花図鑑を拝見してよくわかりました。参考にして可愛い花が咲いてくれることを期待します。それにしても30年もの間、長いですね。忘れたころにふと見ると咲いてるなんてとっても愛おしく思います。日当たりに気をつけ見てないようで見てる、そんなふうにしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター