花屋に売っているようなバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

まお 【関東】 2016/03/28(月) 05:44:00
花屋さんで売っているような
スプレー咲きでステムの長い小さい花型のバラの苗を
探しています。
ピンク色がいいのですが
ご存知の方いらっしゃいませんか?

活け花 2016/03/28(月) 14:57:09
適当な通販サイトへ問い合わせた方が簡単かも
農家へ売るより通販で個人に販売した方が、面倒ですが10倍以上で売れ、梱包配達発送料も買い手負担ですから、相談にのってくれるかも。

一般的には、切り花用のバラは、一茎一花です。又スプレー咲きに限らず一花咲きでも、品種名がわからないと探しようがありません。
簡単に言えば、注文しても、販売者側にお任せとなり、期待するバラとは限りません。

次に、お花屋さんの切り花は、売れる儲かるだろうの商品ですから、規格があります。
規格に合わすためには、育て方と選抜は欠かせません。
厳格に選び抜かれた商品群です。
それなりの育て方をすれば、良否のばらつきもあれば、一般的な庶民好みのスプレー咲きのバラのようになってしまいます。
それなら、通販の一般向けのスプレー咲きバラで選んだ方が良いようにも思います。

切り花用は、花数(一茎一花や一茎一塊)も、ステムの長さにもよりますが、1番花〜3番まであわせて、5本程度と少ないものです。
5本の中から好みのバラを選ぶことになり、スプレー咲きなら一塊の中で一花でも病害が出れば、・・・・
一般向けとしては、四季咲き性であっても、四季咲きではないバラと割り切らなくてはなりません。

長いステムのバラを育てるには、栽培技術や知識以前に、いろいろな場面での勇気が必要と思いますよ。

適当な通販サイト(因みに通販では、バラを買ったことが有りません)
http://item.rakuten.co.jp/rose-m/c/0000000214/

一般向けスプレー咲きのバラ
下のカタログにスプレー咲きと表示されています。
http://item.rakuten.co.jp/ogafarm/c/0000000100/

じったん 2016/03/28(月) 17:12:55
ピンクのスプレー咲のフロリバンダという風に考えれば、わらべ歌、っていう京成の品種があてはまりますよ。かなりスプレーに咲くようです。

でもご自分でバラの分類を研究して選んで購入するのが後悔がないでしょうね。

わらべうたはアプリピンクで花型は定まらないようです。

まお 2016/04/04(月) 18:50:33
[[解決]]
お礼が遅くなり申し訳ございません
いろいろ探してみます
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター