日本サクラソウに似てより早く咲くピンクの花

[園芸相談センター]の過去ログです

桃色のサクラソウ似の花 【甲信越】 2016/03/26(土) 21:40:22
東京では(日本)サクラソウはまだ咲いていませんが、それに似ているピンクの大型品種で、2月から咲き始め、プランターなどで今が満開となっている植物の名前は何というのかご教示ください。濃い桃色が多いようですが、他には何色がありますでしょうか。

初春花 2016/03/26(土) 22:51:53
多分、段咲きプリムラ・マラコイデスとは思いますが、いずれのプリムラ桜草の種類でも花の付き方や葉に特徴があります。
花色にこだわらずに、先ず大まかな外見で区別し、・・・・

日本桜草の例
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/sakura.html
西洋桜草プリムラの例
画像ナシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%82%A6%E5%B1%9E
桜草プリムラの種類 画像あり
http://www.weblio.jp/subcategory/nature/skbzk/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%82%A6_3

マラコイデスにも、旧タイプと新タイプがあり、毎年国内改良新品種や海外品種輸入されて、販売れています。
更に、名称呼び名表示名も、ユルキャラ的な名前で販売されています。
更にF1(一代交配雑種)の自家採取栽培もありますから、中々名前は特定できないものです。

桃色のサクラソウ似の花 2016/03/27(日) 10:00:35
初春花さん、情報提供ありあがとうございます。販売されているものは、何時頃どのような形(ポット苗等)でしょうか。花がヒヤシンスのように塔の形をなしているところと開花時期が日本サクラソウより早い点が異なっていますが、園芸店等では見かけませんでした。これから注意して見ていきます。

初春花 2016/03/27(日) 20:09:54
>販売されているものは、何時頃どのような形(ポット苗等)でしょうか

いつまでも有ると思うな親と金、無いと思うな運と災い!!
日本古来からの世渡りの方法の一つです。

唯一の真実は、見た在ったという体験に基づく事実です。
事実に基づいて、行動すれば間違いが有りません。
知っただけなら、真実なかどうか確認し体験しないと事実では在りません。
これをご質問に置き換えれば、見た在った瞬間に、その栽培者と会って、買うなり貰うなり交換するなりして譲り受ければよい。
そのときには、断られたとしても、花が終わったとき、種でも良いし、株分けでも良いし、捨てるのなら譲って欲しいとして、花友の一人に加えれば和も広がります。
例え、有償で譲り受けたとしても、翌年なり後日に報告すれば、人望も高まることでしょう。
無償であるならば、尚更のことです。
又相手が枯らしてしまったら、里帰りさせれば、常に誰かが持っていることになる。こちらが枯れさす場合にも又譲ってもらえばよい。
ここで、問題となるのは、パテント法ですが、鋭利目的ではなく、又不特定多数ではないので法律違反とはなりません。
貴方の相手が、まさかの予測に反し、営利として配布したのなら、相手の問題であって、当方には関知しないことです。
例えば、ポールペンを貸してと友達に依頼されて、貸したとします。
まさかそのボールペンで、偶然にすれ違った見ず知らずの人を刺し殺すとは、誰しも思わない。
しかし友達は、刺し殺した。・・・・出血多量のショック死 傷害致死
この場合に、貸した本人に罪が及ぶかどうかです。及ばない。

最近の流れは、少量多品種個性化時代(ライフサイクルの短絡化)ですから、今の流行は今が有効であって、明日には、既に流行遅れになってしまって、廃盤になっているかも知れません。
生産されないかも知れません。(今年の売れ行きを見て、来年の栽培商品計画を企画するのが一般的です。)
生産されたとしても、花屋さんが取り扱わないかも知れません。
貴方の記憶も曖昧になって、美化しているかもしれません。忘れる熱が冷めるということもあります。
環境により、育て方により、同じ品種であっても、極端に違う場合もあります。

来年の事を言えば鬼が笑うといいます。

どこかに有ることには、違いありませんが、探すことは大変なことです。
埋蔵金を探すほど困難な事とは言いませんが、それに近い場合も多いです。
音楽や婦人服に限らず、パソコンのOSやスマホの販促を見れば身近に感じることと思います。

まして、園芸上一年草は、流行が短いほうです。
更に、野菜果実などと違って、嗜好品ですから、こだわれば代替品も有りません。
こだわるのなら、知った見た時に、直ちに入手するように心がける方が簡明です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター