アカシアの根

[園芸相談センター]の過去ログです

まき 【関東】 2016/03/17(木) 18:02:09
去年の秋高さ30センチくらい4号のポット苗を購入し根を崩さないように鉢植えに植え替えました。
葉は青々としていますが根が全く成長せずポット苗の形のままカチカチに固まっています。
一度強風で倒れたときに鉢からポット苗の形のままスポッと抜けてしまいました。
このままでいいのか全くわかりません。

銀葉 2016/03/18(金) 00:44:59
そのままでは、まずいと思いますよ
今後水遣りしても、根に水が行き届かなくなる。
ついては、根の成長も悪いばかりではなく、枯れるかもしれない。
今は、まだ肌寒く水も少なくてよいですが、成長最盛期の5月には、水切れになる可能性もあり、真夏ならもっと水を欲しがるかもしれません。

時節柄直ぐに、固い土を水に浸け込み、赤土(粘土質の山土と想像します)が柔らかくなったら、土を全部外し、土無し根として、植え替える。
土は全部取り去る。
植え付けたら、根廻りを箸でつついて、根の隅々まで土を詰め込む。
更に、植木鉢ごと水に30分ほど浸けて置き、根の隅々まで水が行き届くようにする。

枯れさす原因の大半は、植え付けの失敗です。から、自己責任で。

植え替え時の私の希望では、根も切り枝葉も切り植え替えて、1ケ月程度、風の当たらない木陰で静養させたいのですが、これも自己判断で。

(植替えは、根を傷めますから、葉枝を落として、脱水枯れの防止)
(鉢植えの、樹木の根はルーピング現象、サークリング螺旋現象がつきものであることと、根つまり抑制と成長促進や植替え時邪魔になるために切る)
樹木苗ポット入りは、便利なので利用されるのが普通ですが、本来は根巻きが良い。地植え庭や畑に植えるときに、十分に配慮しない(螺旋や絡まっている根を放射状に広げる)と、根の生育が悪く、後々に支障が出ることも多いです。

管理のしかた概説
http://www.sc-engei.co.jp/plant/garden_tree/cultivate/278.html
http://ar-flower.com/mimoza-akashia/
業者の通販サイトのですが、ルーピング現象とはの解説で、ポットの種類の良否では有りません。
http://www.minamidekk.co.jp/article/ryokka-cont_sl01b.html

赤玉土(赤土の団塊粒子 柔らかく潰れる排水吸湿通気保肥に優れる)
地堀り赤土(赤土微粉末の粘土質、乾燥すると土レンガ状に硬くなり水や空気を通しにくくなる。常に適切な保湿管理が必要)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター