しだれ梅の花が散りました、枝切の時期を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

かよ 【九州】 2016/03/06(日) 10:17:32
しだれ梅が今年は早く咲き、風のせいか早く散りました。
今年は特に枝が伸びすぎたようで、広くなり過ぎたので、少しコンパクトにまとめたいと思っています、アドバイス宜しくお願いします。

松に鶴? 2016/03/12(土) 23:38:36
梅に鶯は、簡単ですが、松に鶴は悩むところです。
裏梅の桜吹雪も本当に散ってしまった・・・・・

>しだれ梅・・・枝切の時期
春夏秋冬いつでも自由に切れます。
思いついたときが、剪定時です。

>特に枝が伸びすぎたようで、広くなり過ぎたので、少しコンパクトにまとめたい
今日はもう暗いので、明日の日曜日にでも切れば良いのでは。

生きて成長し続けるものを、いろいろな煩悩を望み、一度で完璧に済まそうとするから、悩み迷うことになるのです。
そこで、意味も無くネット散策すれば、自分好みの単語にのみ執着すれば、益々混乱してきます。

私は、もともとから、コンパクト流ですから、当然花後に直ちに剪定するでしょう。

植木屋さんなら稼業ですから、注文があれば予定を見ながらハメコミマス。
最近の取次ぎ通販は、解説を省いているようです。
梅農家なら、(実梅も枝垂れ梅も要領は同じ)本数が多いので、11-01月に掛けてと長期間。
園芸書は、11-03月か花後の両刀使い。より親切なら夏ニモと三刀流。
一般ネットサイトは、寄せ集めて偏った編集が多い。

いずれにしても、一長一短と諸々の条件がありますが、知ってか知らずしてかその根拠と意味が省略されています。
解説されていたとしても、読まずに端折ることが今流です。

具体的な剪定の仕方は、
「YouTube しだれ梅の剪定」でヒットします。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%80%E3%83%AC%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%81%AE%E5%89%AA%E5%AE%9A&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

良く切る時期を間違えたら、一生 陽の目を見ないといいますが、切る時期なら表現し易く簡単な始末の仕方であって、時期ではなく、その時々の的確な切る位置さえ理解できれば、いつでも良いものと考えています。
失恋したら、一度離婚したら、もう二度と結婚できないのか、会社を首になったら二度と就職できないのか、
希望校に入れなかったら、推薦してくれなかったら、人生もうおしまいか。

私は、自由こそ最大の贅沢であり、最終目標としていますから、一つの要素だけに限定していません。目線を変えればいくらでも解決方法はあります。
TVの番組が気に入らなければ、チャンネルを変えれば良く、レンタルブルーもあれば、FMもPCも転寝もあります。
と好き勝手な事を書いていたら、オヤツで歯が折れてしまいました。

かよ 2016/03/13(日) 10:30:45
[[解決]]
ご丁重にアドバイス頂きありがとうございます。
自分の好みにあった枝作りに挑戦してみます、
その結果がまた楽しみです、庭作りは奥が深く癒されます。
いろいろ有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター