アルテシーマの管理について!

[園芸相談センター]の過去ログです

お春 2016/02/26(金) 06:41:33
無印良品をフラフラしていたらアルテシーマという観葉植物あり、一目惚れしてしまいました。しかし、値札を見ると18000円と高くネットで購入しようか検討中です。そこで質問ですが、アルテシーマの室内管理は難しいでしょうか?ネットで検索したところ中級者向けと書いてありました…実際、室内で育てた事のある方のご意見お聞きしたいです。宜しお願いします。

みどりちゃん 2016/02/26(金) 11:06:34
単純に言えば、斑入りゴムの木ですから、簡単に室内で育てられる植物です。

>中級者向け
粉の意味は、多分斑入りですから、斑入り(覆輪、縁模様)の状態を常に鮮明に維持し続けることができるかどうかの管理の仕方だと思われます。

覆輪とは、
花びらや葉の、外縁部分が地と違う色で縁どられているもののこと。

育てる(生死)事自体は、超初心者向きで、挿し木繁殖もたやすいことです。

斑の表現は、低温日当たりが悪いと、葉色淡い只のゴムの木になり、
高温日差しが強いと、茶褐色の覆輪となり、綺麗な葉色とはいえなくなってきます。
お気に入りの色合い模様を、良く観て、覚えておくことです。

価格の高い安いは、価値観の問題ですが、その植物の表現力が豊かかどうかで評価すると、人の価値観も変ってきます。
見る目検眼が有るかどうかという人物評価にもつながってきます。
センスが有る無しとも言うかも。

みどりちゃん 2016/02/26(金) 11:08:04
アルテシーマ・バリエガータとは
http://sodatekata.net/flowers/page/967.html

お春 2016/02/26(金) 14:27:33
[[解決]]
みどりちゃんさん。色々詳しく教えて頂きありがとうございました。育てる事自体は簡単と聞き安心しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター