万両の切り戻し時期

[園芸相談センター]の過去ログです

玉田敏則 2016/02/23(火) 10:03:05
万両の背丈が高くなり過ぎました。切り戻し時期と注意点を教えて下さい。

アケミ 2016/02/23(火) 20:00:42
お手持ちの株数が複数あればよいのですが、一般的に鉢植えの場合には、
一鉢しかない場合が多いです。
庭植なら毀れ種で自然繁殖しているでしょうが・・・

そこで、冬場や4-5月の春に、適当に切れば良いことですが、
先ず葉の無い割り箸を突き刺したような状態になり、不安でもあり、先ず数年間花実が見られません。
大抵は、切り口から新芽が生えてきますが、枯れてしまう場合があります。
ここが思案のしどころです。
といって、ほっぽりにすれば、毎年一段づつ背丈が伸びて、裾が寂しくなってきます。

そこで、剪定の考えを捨てて、仕立て直しという安全策が良いかと思います。
それは、取り木して保険を掛ける手段です。
今の時期は、思い出用の保険のために、種蒔きしておいた方が、より安心できます。

取り木の仕方のサイト住友化学園芸 図解入り
http://www.sc-engei.co.jp/plant/garden_tree/cultivate/395.html

更に、枝数が多ければ、挿し木もしちゃいましょう。

この系統は、どの種類もそれなりに、一寸難儀な性質があります。
環境が合えば、ほっぽり出しでも、花実もたわわになり、簡単に株数も自然に増えますが、いざ真剣に育てようとすれば、何かと不都合が出てきます。

玉田敏則 2016/02/26(金) 20:26:59
あけみさん、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター