草花の種類

[園芸相談センター]の過去ログです

てーりー 【関東】 2016/02/14(日) 17:47:13
全くの日陰でも咲く草花がありますか、
あったらどんな種類りますか。
夏だけは少し足りはありますがお願いします。

てーりー 2016/02/14(日) 18:01:05
追加発言発ですが質問内容に間違いがありました、
種類が(種類が)の処と(日当たり)の処です。
pcの変換が不具合でしてすみませんでした。
てーりー

シャドー 2016/02/14(日) 20:16:39
一般的に言って、人に好まれるような花の咲く植物は、直射日光が必要です。
日陰という概念は、人により様々です。
南又は東や時として西側にめんしていても、鉄道や高速道路の高架や高層ビルにより日光がさえぎられている。狭い路地で建物が込み合っている(通称裏路地)とか。
こちらは、直射日光が当たらなくても、車が通れる道幅(空間)が有れば、結構明るいので、何とか普通の草花でも咲く可能性が大きいです。

同じようですが、北側に面していたら、花のないグリーン専用の植物か、咲いたとしても目立たない、極めて小さい花しか見込みがないと思った方が無難です。

太陽の自然の影響は大きいもので、日の当たらない北側は、バランか万年青か竜のヒゲ程度かも。

とりあえず、「シャドープランツ」をキーワードにして、検索してみれば、気に入ったものが見つかるかもしれません。

なにわともあれ、適当に見繕って育ててみないことには、解からないものです。

ネットサーフもよいですが、イチオシは、近所の商店街の裏路地を散歩して、似たような環境条件でも育っている草花を携帯画像を撮り、ホームセンターや図鑑で調べてみた方が賢いかもしれません。
北側はダメと、↑で書きましたが、木造3階建ての建売住宅密集地域などの北側玄関や車庫でも、普通の草花や夏野菜(キューリトマトピーマン)を育てている方も多いです。
向かいの家の反射光が良い影響を与えているのかもしれません。
セントポーリアやベゴニア、インパチェンス、ギボウシ、椿ササンカ、
サツキツツジ、ポケ、バラ、カサブランカやまゆり、・・・・・・
等、安価な草花からはじめてみればよいかと。

栽培環境などは、実際に見ないとなんともいえません。

先ずは、今の時期は草花も休眠期ですから、なにを育てているのか解りにくいですが、裏路地をブラタモしてみることが早道かもしれません。
ポイントは、あまり手入れしていないお家を重点的に。
草花鉢植えを買った植えつけた ばかり のは、切花生け花と同類のインテリアですから、あまり意味がありません。
蕾を持つまでは太陽が必要ですが、蕾が付けば、惰性で開花するもので、太陽はあまり関係がありません。長持ちの是非は別として。

したがって、
少なくとも1年以上、できれば2-3年以上経過した草花は、参考になります。

このように思います。

上手く育つかどうかは、別として シャドープランツ(日陰植物、陰生植物)の紹介サイト
http://garden-vision.net/flower/hik_flower01.html

じったん 2016/02/16(火) 17:51:02
本当にまっくらでもそだつ植物はありますけど、

どうくつのなかでもそだっているものはあるでしょうけど。

いちやくそう科のぎんりょうそう、とか。

もちろんそのようなものを育てたいとおもっているわけではなさそうですし。

現実的にどのような環境でどのような花を咲かせたいと思っているのかが、伝わらないので、

だれもアドバイスできない状況ではないでしょうか。

てーりー 2016/02/17(水) 17:08:43
[[解決]]
シャドウさん、じったんさんお二方ともご丁寧なアドバイス有難うございました。そうですよね大体どんな日陰かも見てもらってあの質問ですよね、東は自宅で南は隣家西は自家駐車場で西日はほとんど当たりません
北も隣家がありまあー立て込んだ路地裏ですね。一日中日当たりはませんから日光を好む花の咲く草花は無理といます。シャドウさんの紹介サイト
がかなり役立つかもしれません、試して頑張って見ます、貴重なご意見
本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター