沈丁花の植え替え(鉢植えから地植え)

[園芸相談センター]の過去ログです

やま 【関東】 2016/02/14(日) 14:57:30
先週ホームセンターで沈丁花の苗(20pポット入り、高さ60cm)を買って来たので、地植えしたいのですが、園芸サイトで植え替えの注意点を見たら、「沈丁花は根を痛めやすいので植え替えは行なわないこと」と書かれていました。
どうしても地植えをしたい場合には、根を痛めないように土ごとそのままそっくり植木鉢から地植えしてはいけないのでしょうか。
また、挿し木を行う場合、「赤玉土に植えて根が出たら、植え付けを行う」と書かれていましたが、根が出ているかどうかはどのようにわかるのでしょうか。 ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

れめ 2016/02/14(日) 16:39:21
ポットからの地植え 大丈夫ですよ。根を傷めないように気をつければ。
花は咲いていますか?
売っているモノは 早く花を咲かせるように加温栽培しているモノもあります。 お住まいが関東地方のどのあたりか分かりませんが 寒さに当たると花や葉が一時的に痛む場合もありますが 株は生きていますので。

また 挿木した場合ですが ポットなどに挿木すれば 底の穴から根が見えて来ますので わかりますよ。

楽しみですね。 頑張ってください。

neko 【関東】 2016/02/26(金) 00:03:51
れめ様と内容は同じです。
植え替えは移植のことですよ。タイザンボクなんかも
難しいと聞きます。
鉢植えからでしたら問題ないです。
六月に挿し木をして、夏を越しても葉が枯れていなければ
成功。根っこがでています。ただし、慌てるとせっかくの
根っこが痛んでしまうので晩秋にそっとくらいがいいかと。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター