寄せ植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みのむし 2016/02/11(木) 19:25:43
ミヤマホタルカズラとホワイトプリンセスを
寄せ植えにしようと思っているのですが、相性は悪いでしょうか?
それぞれ別の鉢に植えたほうが良いですか?
アドバイス頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2016/02/12(金) 22:52:06
ホワイトプリンセスというのはハゴロモジャスミンの改良品種である八重咲き品種の‘ホワイトプリンセス’の事ですか?それとも別の植物の品種名でしょうか・・・。
厄介なことにホワイトプリンセスと言う品種名はバラにもあります。もしかすると他の植物にもあるかもしれません・・・。
「ホワイト」は白い花によく使われ「プリンセス」も品種名としてはとても好まれる言葉なためにこの二つを合わせた品種名も存在するんですね・・・。
別の植物なのに同じ品種名なものはとても多いので、以降は品種名だけだと紛らわしいので植物名も一緒にお書きになって下さいね。

もしホワイトプリンセスがハゴロモジャスミンの品種名の事なら寄せ植えは止めておいた方がよさそうです。どちらも分類が「木」なんです。

木の性質を持つ植物同士は一つの鉢に一緒に植えるといずれはどちらかが負けて枯れる事が多いです・・・。それにホワイトプリンセスの方がツル性ですからミヤマホタルカズラの方に巻き付いてしまいミヤマホタルカズラの方に日が充分には当たらなくなる可能性もあり・・・。

どちらかが弱ってきてしまっても、植えてから暫くたっていればもう植え替える事が出来ません。その頃にはお互いの根が絡まってしまい株同志を分ける時に無理に分ければ根が切れてしまい、木の類は根を多く痛めてしまうと後々弱ったままでなかなか回復できません・・・。

どちらの種類も出来るだけ長く栽培し楽しみたいとお考えならこの組み合わせの寄せ植えはおよしになって、それぞれを別の鉢に植えてお育てになった方がどちらも元気に育ってくれます。

ホワイトプリンセスの方はツルが絡まる支柱が必要ですからお好みの仕立てにあう支柱を選んでご使用に成って下さい。コンパクトにまとめたいのなら朝顔に使う様なアンドン仕立て用の支柱に最初は人の手で絡ませていくと良いです。

ちなみにホワイトプリンセスがバラの品種名であってもやはり木同士となりますので寄せ植えはおよしになった方が良いです。

みのむし 2016/02/13(土) 15:53:29
[[解決]]
ばんざいうさぎさま、ありがとうございます。
説明不足ですみません、ホワイトプリンセスはジャスミンのことでした。
お互い邪魔しちゃうんですね。寄せ植えはやめて別々に植えることにします。
ホワイトプリンセスは支柱を立てずだったので、うまく絡まるようにがんばります。
アドバイス頂き、どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター