ブドウ植え付けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶどう初心者 2016/01/12(火) 12:31:23
初めてブドウ苗1年生を購入しました。
節が12節ほどある棒苗ですが、様々な書籍やネット上で
短めに切って植え付けよとあるのですが、
@ 2節残して切る
A 5節残して切る
など、説明が色々でどうしたものか・・・と思案中です。
ちなみに大玉品種で、プランター植えにします。
支柱は1.5mの長さのU型のものを交差させて行燈作りとします。
経験のある方、よろしくお願い致します。

(~_~;)or\(^o^)/ 2016/01/12(火) 18:44:13
ブドウ栽培の鉄則は、迷ったり躊躇したらダメです。
思い切ることです。
植え付けの段階から迷ったり、神経質に考え込んだら疲れるだけです。
これから何かと、面倒な手間が待ってますから・・・・
とは言ってもの翌々年の話になるでしょうが。

「タイミング」と「思い切り」に尽きます。
とはいっても、避けては通れない農作業は、的確に備忘しておきましょう。
タイミングを外したら、よい成果を得られない。極端な言い方をすれば、一粒も食べられません。
地植え棚仕立てと違って、鉢植行灯仕立ての宿命は、房数が少ない事ですから、
更に、蔓植物といっても、収穫は年に一度しかない夏果実です。

空自信でもよいので、強靭すぎる程の自信を持つことです。
失敗したら(希望に添えなかった)又来年があるさ!!
仕立て直しもあり、最悪枯れても又買えば良い。
ブドウの苗は逃げていきません。人生も短いようで長いです。

ネットでは、営農は3芽残し低め切りで、一般向解説は5芽残し高め切りが目立ちます。
芽数は、接木台座部分を無視して、本命ブドウ品種の節数。
中間の節数を採用して、4節残しで良いのでは・・・

支柱は1.5mの長さのU型のものを交差させて行燈作りとします。http://www.sc-engei.co.jp/plant/fruits/cultivate/257.html
http://cdn.engei.net/images/80/80649.jpg
こちらのが標準的と思いますよ。

支柱は1.5mの長さ?
有効な高さとして1m程度か

緊急呼び出しの為以下省略

ぶどう初心者 【中国】 2016/01/12(火) 19:44:03
(~_~;)or\(^o^)/さま、回答ありがとうございます。

支柱、そうですよね、鉢土が少ないのだから長すぎるのは
意味ないですね。

ご案内のURL画像位のあんどんでやってみようと思います。
4芽でカットして、初めてだけど切った部分は挿し木挑戦します。
まぁ、1000円以内で購入したからいいや、枯れても・・・
位の気持ちで気楽に育てていきたいと思います。
1房だけでも実る日が待ち遠しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター