バラの蕾がついた状態で植え替えできますか。

[園芸相談センター]の過去ログです

nelton 2016/01/01(金) 11:50:42
 バラの鉢植えが約15鉢あります。冬になりましたので,鉢植えの土を入れ替えたり,鉢を大きくしたりしたいのですが,現在,花や,蕾を付けている株もあります。
花や蕾は元気のあるものではなく,小ぶりなのですが,蕾については,このまま,育てていけば,どことなく,花が咲きそうな感じです。
 場所は,東京都の多摩地区です。
 この状態であれば,株は成長していると思われますので,鉢植えの土を入れ替えたり,鉢を大きくしたりする作業を行うと株が傷んでしまうのでしょうか。
 あるいは,思い切って,花や蕾を切り取って大胆に作業するのがいいのでしょうか。
 なお,現在,花を付けている品種は,ゴールドバニー,ノックアウト,うらら,ケアフリーワンダー,リオサンバです。つぼみをつけているのは,ほのか,アイスバーグ,ヘルツアスです。
 ちなみに,ご近所では,秋には咲いていなかったアンジェラの花が12月中旬ごろから咲き始めて,現在でも花が付いています。
 今年の冬は暖かいので,もう少し寒くなるのを待った方がいいのでしょうか。
 よろしくお願いします。

ばら薔薇 2016/01/01(金) 14:53:55
いかなる状態であろうとも、可能です。
ご質問の問題は、
1.現在の環境下である蕾の状態で植え替えしても(私の方法は、裸根根洗い状態で植え替える)、春のように綺麗に咲かせられるか・・・バラの花の問題

回答 今の時節なら、そのままの状態でも、花蕾付きで植え替えても、切花にしても殆ど変らないだろう。春ほど豪華絢爛な開花は期待できないものの、それなりに咲くことでしょう。
乾燥防止対策(湿度)と温度管理をすれば、遥かに良くなります。
屋外なら霜凍結低温寒風など寒さ対策、室内なら乾燥対策を重点に。
http://sekkouji.or.jp/flower/kanbotan/img/photo_04.jpg
http://www.vivahome.co.jp/green_life/season/wrapping/images/wrap_02.jpg

2.植え替えた後に、希望するように成長し春には、華やかに咲いてくれるか、下手すれば枯れたり傷んだりなど後遺症が現れないか
・・・栽培管理上の不安。バラ本体の問題。

回答
参考文献や流派好みにもよりますが、わずらわしいので、
私は、相対的尺貫法と気分で、植え替え時期や剪定時期を決めています。殆どは気分しだいですが。
私流には、今より来月の中頃を予定しています。
となると2月の7 11 14のいずれかで、21日には完了したいものです。

つい裸根根洗いをしてしまう癖は、根の状態と土の中の病害虫の確認
とピー子(野鳥)の餌やりも兼ねています。・・・ピー子は手の届くところまで近寄ってくるものの、肩や手のひらまでは来てくれません。
まして、恥ずかしがりさんなのか携帯カメラを嫌がって飛び去ってしまいます。 しかし、どこからとも舞い降りて餌をねだりして可愛いものです。

今の時節は、剪定タイミングを重視ししています。・・・立春魚上氷雨水土脉潤起基準。
剪定後は、新芽の成長と戻り寒波との兼ね合い。・・・遅霜と花芽細胞壊死消滅
3月は啓蟄に入りますから開花までは、害虫防除重視と2番花3番花4番花の行方と景観バランスなど・・・新芽蕾花びらの食害産卵引っかき傷
花が一巡すれば、病気対策(黒星病)と秋花対策(発色色素細胞の最適化)。
等を其のときの気分で決めています。

其の他として、茎の年次更新の適否とか
とは言うものの、現実的には、成り行き任せです。

簡単に言えば、人様に言うことと、自己の始末とは、ばらバラの薔薇です。
栽培する目的が根本的に違いますから、いたし方のないことです。

nelton 2016/01/01(金) 18:03:03
回答ありがとうございます。
植え替え可能であるとのことですので,挑戦することにします。
花がついているものは,切り花にして楽しむことにします。といっても,さほどきれいに咲いているものではないので,切り花にできるものは限られています。

yoshi 2016/01/06(水) 23:41:30
植替えはしない方が良いと思います。
今蕾をつけている鉢は玄関などに取り込んで咲かせて楽しんだ後で植替えするのがベストかと思います。
最終二月初めに土替えできればなんとか春の開花にも間に合います。
今土替えすると蕾の開花はほぼ絶望的です。

バラふぁん 2016/01/09(土) 17:34:50
今植え替えなかったら、植え替える時期がないです。

つぼみは枯れてしまいますけど、仕方ないのでは?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター