ジャガイモについて

[園芸相談センター]の過去ログです

剣玉 【北陸】 2015/11/17(火) 15:12:18
秋植えのじゃがいもを植えたのですがいまだに花が咲かないのですが
いつ頃咲くのでしようか 教えて下さい葉はりっぱな生えているのですが

お助け芋 2015/11/18(水) 17:40:26
発芽後40日前後(積算温度600〜700時間)葉数15枚以上で開花すると紹介されていますが・・・・
秋植え用品種も有るようです。
開花は芋の肥大開始のバロメーターになっているようですが、花が無くとも芋はそれなりに肥大するようです。
植え付け月日や芽だし月日(品種による遅早期間)、芽摘み(芋太りの大小)や土寄せの厚み(肥大の大小)や回数も明記されたほうが良いように重います。

私のは食用男爵の芽だしで食べられないものを先月中旬に植えつけ、木は急に大きく育ったものの、花蕾は付いていません。
春植えで収穫しそのまま日に当てていた小さいメークインは、同時期に植えつけたものの、やっと芽が出た状態です。
私の場合には、収穫することより、連作障害の実態としての試験用です。
ミニトマトも3年連続連作していますが、今ひとつどのような害が有るのか不明。無対策でもほとんど変りません。
エンドウマメとスイカは、強烈ですね。育たない直ぐ立ち枯れする。
今更ながら、趣味の園芸として、連作障害の真偽を調査中。

今年の新たな発見は、夏越しミニトマトの栽培は、小さな植木鉢に植えて、根を鉢底より貫通させ、地に這わせたほうが元気に育ち実数も多い。
余ったミニトマトの苗を10cm幅深さ10cm長さ20cmのプランターに、15本植えた。 根が植木鉢で夏場の暑さを防ぎ、土の湿度も保護されたものと思われる。
横に這うように育ったのは、支柱を立てる余裕が無かったため、めんどくさかった。
現在も、元気です。
種は去年の12月に霜で痛んだ、青い果実を室内で摘んだまま乾燥させ種を追熟させたもの。

其のうちに、現在の気温が続き霜が遅れてくれるなら、花が咲くかも知れません。
このまま、茎葉の成長がまだまだ続くようなら、良くない傾向かも・・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター