カロライナジャスミンの植える場所

[園芸相談センター]の過去ログです

マンマミーア 【関東】 2015/11/14(土) 09:12:24
こんにちわ。この度初めてカロライナジャスミンを購入したのですが
我が家は庭の両サイドが自分たちではなく隣家の塀で利用出来ません。
でも縦1メートル、横3メートル位に茂らせたいのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?
それと、その場合何株位必要でしょうか?

でんでん 2015/11/14(土) 10:20:08
ご自分のお庭に余裕がああるなら、ラティスやフェンスなどを敷地内に設置すれば良いのでは?。
それが設置できないのであればそれは出来ない相談ということです。

何株必要かはどれだけ時間をかけたいかにもよると思います。
少なくとも横1mに対して1株あれば1、2年でだいたい良くなると思いますけど。
挿し木で簡単に増やせるので、まずは1mで始めて、ゆっくり時間を賭け、ラティスやフェンスを継ぎ足していってもいいかと思います(設置して思うように行かない場合もあるので)。
なお、半日以上日があたらないと育ちが悪くなります。また花は春から夏前くらいまでで、あとは葉っぱのみです。横3mだと結構大きいのでそういうことも念頭にいれてください。

蛇足ですが、ジャスミンと名は着いていてもまったく本来のジャスミンとは関係ありません。いいにおいがするだけで有毒植物なので、まちがっても食用にはしないでください。
有毒、と聞くと恐ろしく聞こえますが、植物は元来有毒なものの方が多いのです。観葉植物にも一杯あります。普通に、むやみに口にせず、触った後は手を洗う等、普段の生活で行っていることをすれば問題ありません。

マンマミーア 【関東】 2015/11/14(土) 17:43:01
[[解決]]
なるほど。確かに一株から試していった方が良いかも知らないですね!
ラティスは主人に相談してみます。
毒は買ってから知りました…。気をつけます!
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター