斑入りクワズイモが!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ユッケちゃん 【近畿】 2015/11/12(木) 09:55:57
年末に向けてベランダの整理をしていると、巨大鉢物に挟まれていた斑入りクワズイモ・オドラの小鉢を発掘してしまいました!
確か今年の春に、子株を植え付けておいたものです。
根付いたのでほかの子達は養子に出したのですが、この子は誰にも気づかれずにひっそりと生きていたようです。

状態はあまりよくありません。
葉っぱは3枚、小ぶりながらも青々として痛みはありませんが、根っこが一部しかついていないようで、株そのものがグラグラです。
同居している小さなイモに至っては、根も葉もない状態で鉢上に転がっていました。(イモそのものは緑色ぽいことと、腐った様子もないことから生きていると思います)

もう最低気温が10度ほど。パキラやヴァジュマルなどを取り込む必要があるので、日当たりの良い置き場所の確保は難しいです。
できれば屋外越冬がいいです。(親株は3年間屋外放置ですがすこぶる健康です)

いまから植え替えなどしても大丈夫でしょうか。
土ましなどをして株を安定させるべきでしょうか。
それとも、そのまま適期まで見守るべき?

親株の斑入りクワズイモについても質問です。
元気すぎるほど元気で、しきりに子株を吹きます。
半年ほっておくと(もちろん水やりはしますが、肥料はあげていません)株の周りにびっしりと、鉢の横の方からも芽をだしています。
これは、やはり摘んでしまうべきでしょうか?
地植えにしてしまいたい!と思ってしまうのですが、やはり難しいですか?
植える候補地は、ポスト横。
ひさしもない場所です。

ユッケちゃん 2015/11/12(木) 09:58:15
追伸。

転がっている根も葉もないイモは、いまから土に半分埋めておくのと、適期までそのまま放置とどちらがいいでしょう。

オドラ 2015/11/15(日) 22:16:35
>土に半分埋めておくのと、適期までそのまま放置とどちらがいいでしょう。

時節柄とりあえず、埋めておいたほうが良いでしょう。
芋茎の乾燥と霜焼け防止のため

>地植えにしてしまいたい!と思ってしまうのですが、やはり難しいですか?

地植えでも良いように思いますが、親は鉢植えのままにしておいて
子供を地植にして、越冬するかどうか様子を見守るのが簡明かと思います。
耐寒性の有るものとないものが有ります。(5度以上のものと-5度程度でも良いもの)
耐寒性があったとしても個体により是非がある。
他に、地植えとなると目が行き届かなくなる為に、芋茎腐れも考えられます。

http://www.sc-engei.co.jp/plant/foliage/cultivate/328.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター