土と肥料について(チューリップ、パンジー)

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこ 【関東】 2015/11/07(土) 21:26:14
明日、チューリップの球根を植えたあと、パンジーとビオラを上に植えようと思っています。
家に「草花のための土」というようなもの(元肥入)が余っており、それを使おうと思うのですが、手元に「パンジービオラの肥料(180日効き目あり)」もあります。植え込み時に土に混ぜるように書いてあります。
元肥入りの土に、違う肥料は混ぜない方が良いのでしょうか?
チューリップに何か影響はありませんか?
また、チューリップの肥料は別途必要なものでしょうか?

色々テレビやネットで調べてはいますが、初めて一緒に植えるので、良いアドバイスを教えていただけるとありがたいです。

風の谷 2015/11/07(土) 22:40:01

チューリップとパンジービオラは、相性が大変よろしいですから、同居しても、喧嘩しません。・・・・程よい状態で住み分けします。
景観的にも、栽培適期もほぼ同時です。

さて肥料の件ですが、極端に言えば、肥料はなくても水だけで育ちます。
よく洗った川砂と雨水だけでも良く育ちます。
チューリップは、栄養と蕾はすでに植えつける球根の中にすでに育っています。後は、温度と明るさにより自動的に花が咲きます。
パンジービオラも、酸素(通気)と根土の保湿があれば、育ちます。
贅沢言えば、川砂と腐葉土と汚染されていない川の水を混ぜれば尚良い。
お花の土なら、高級料亭並みの接待です。
高級料亭ですから、一寸したマナーが必要です。
お花の土だけでよいのですが、一手間心遣いをして、古い土が有るのなら、ケーキ用の篩で、ハウダー土を取り除き、半々に混ぜたほうがよりよいです。

出来れば、チューリップは、念のため殺菌消毒液に浸けてから植えつけると、立ち枯れが抑制されます。
チュウリップには、植えつける方向(前後左右)があります。方向をそろえると格好がよくなります。
限られた植木鉢なら、ソロバン珠数玉のように整然と詰め込んでも良いです。前後左右を詰めても下土に余裕があればそれでよい。

パンジービオラは、苗をビニポットから引き抜いて、底を上にして
根を2-4つに半割れ状態に引き裂くか、根の土を流水で軽く洗い流し、根を広げるように埋めると良いです。
植えつけたら、殺虫消毒をしましょう。アブラムシを一匹見つけたら、毎週殺虫消毒をしましょう。1-2月が要注意です。
地植や雨風雪霜吹きさらしの環境なら鉢植えでも消毒は、しなくても良い。しかし観察だけはしたほうが良い。
ベランダや軒下陽だまりの鉢植えなら、念のために殺虫消毒はしたほうが良い。

念のための理由は、植えつけて直ぐに枯れたのなら、又買えば良いことです。
しかし、ボリュームがでてきたときに、立ち枯れや病害虫が発生して、無残な格好になったら、引き抜いて新たに植え付けることが出来ません。
引き抜いたら、其処だけ空白が出来て、これまた不細工になります。
更に、暖かいときと違って、寒いときの病害虫は、農薬でもなかなか駆除できません。
なんせ天敵も冬眠中ですから。
ということは、いくら最強の近代兵器たる農薬でも、天敵には勝てない、自然調和の力には、足元にも及ばないということです。
広島や長崎は、原爆で焼け野原になっても、蟻と雑草だけは、生き残り絶滅できなかった。蟻さんの勝ちであり、雑草君の大勝利でした。
肥料の取り扱いも同じで、極めて少ない目少ない目で、気が向けば回数多くが望ましい。
街路樹や近所の児童公園に肥料をやっているのを見たことがありますか
富士山や立ち入り禁止の尖閣諸島へ誰が肥料を撒きに行くのか。
を考えてください。

>違う肥料は混ぜない方が良いのでしょうか?
化粧品ではないので、そんなに神経質に考えなくても良いです。
とはいうものの、異品種の肥料等でも相性が悪く喧嘩する肥料もあります。

一番の問題は、肥料成分と数値です。更に、過不足偏りと土に含まれている含有肥料成分(残留肥効成分)です。
pHと化学反応及び揮発や流失割合です。
それらの肥料栄養素と草花の要求度合いのバランスです。

ねこ 【関東】 2015/11/09(月) 12:12:47
ありがとうございました。

殺菌消毒液というのは、何かの動画で消毒の粉?のような薬剤をまぶしているのを見たことがありますが、それとは違うのでしょうか?
粉の名前がわからず…

まぶすだけなら、消毒液を作るよりも簡易的にできるのなら助かるなぁと思ったのですが、いかがでしょうか。

ねこ 【関東】 2015/11/09(月) 12:22:49
ちなみに、チューリップの球根は、ホームセンターで買ったものです。
粉はベンレートでしょうか?

風の谷 2015/11/09(月) 17:27:09

私は、オーソサイド水和剤を利用しています。(分包 粉剤)
オーソサイド水和剤の画像
http://cdn.engei.net/images/18/18359.jpg

あな 【東海】 2015/11/09(月) 18:05:20
横からすみません。
ホームセンターで今年買った球根なら、消毒の必要はないのでは。
新しい球根に、新しい土なら何の問題もないのでは。

あな 2015/11/09(月) 18:14:00
熟読せずに投稿してしまいました。
申し訳ありません。
削除おねがいします。

ねこ 【関東】 2015/11/10(火) 22:50:48
[[解決]]
皆様、ご回答ありがとうございました。
結局、風の谷さまのように、オーソサイドで本日消毒してみました。
明日子どもと植え付けようと思います。
ありがとうございました!

あなさま、私も消毒の必要性については微妙なところもありましたが、やはり念のため、ということで行うことにしました。
ご丁寧にありがとうございました。
削除の仕方がよくわからず、そのままにさせていただきます。こちらこそ申し訳ありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター