鉢植えのホクシャ

[園芸相談センター]の過去ログです

平松  昇 【関東】 2015/11/03(火) 15:06:04
今年4月ごろ鉢植えのミニホクシャを買って、花を愉しみました。目下2回目の花が元気に咲いています。これから寒さに向かいますが、どんな管理すればよいかわかりませんので教えて下さい。
地植えにした方がよいのか〜その場合外での防寒対策をどうすればよいのか、また、室内に取り込む(鉢植えのまま)のがよいのかご教示いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

フックス 2015/11/06(金) 21:11:18
一般的には、冬場なら、室内で管理したほうが無難です。
積雪にも耐える耐寒性品種は、別にしても、参考書での耐寒温度は、5度以上となっていますが、10度以上はほしいものです。
参考として、継続開花的には、夏場は25度以下で風通し良く日当たりがよい場所。

冬場の室内管理としては、どの植物も共通して、表土は乾いても、鉢中が乾きにくく、潅水頻度も少ないですから、過湿と酸素不足で、根が傷み易い。
更に、暖房機や空調の関係で、茎葉が乾燥脱水し易い。
暖房ルームのドアの開閉や外出で暖房ストップなど、寒暖差が急変する。
太陽高度が低いため、斜めから採光し太陽光の束が少なく日照時間も短い。
等、冬場の生活環境で、一軒一軒一株一株の状態は異なる。各自観察し其の時々の的確な対応が要求される。
一番の問題は、コバエの発生でしょう。

以上のことは、フクシアに限らずどの植物にもいえることです。

根は別にして、茎葉が傷むようなら、室内に、簡易ビニール無加温温室
をセットして、其の中に入れると比較的、寒暖乾湿が緩和される。

どちらかと言えば、フクシアに関しては、夏冬対策上地植より鉢植えのほうがなにかと都合が良いように思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター