虫の卵発見?

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこ 【関東】 2015/10/30(金) 23:35:02
パンジー、アリッサム、バコパを寄せ植えしております。

本日、鉢の土の表面に、一か所にかたまるようにして10〜20個くらいの黄色っぽい虫の卵のようなものを発見しました。
初めは土の中の肥料か小さい石かと思ったのですが、一か所にかたまっているので不思議に思い、軽くつまむと割れました。大きさにして2〜3ミリくらいだったでしょうか。

撮影するのを忘れてしまいましたが、これは何かの卵だった可能性が高いでしょうか。
検索すると、コガネムシの卵に似ていた気がしてビビっております。

まだ卵しか発見していませんが、こういった場合は何の殺虫剤が一番有効でしょうか。
オルトラン、スミチオンなどよく聞くのですが、卵を見つけた時点で使える有効なものがあれば、ご教示いただけると大変助かります。

花梨 【関東】 2015/10/31(土) 01:38:10
時期から考えるとコガネムシ類よりナメクジの卵の可能性の方が高いように思います。

>>卵を見つけた時点で使える有効なものがあれば

卵を見つけたのであれば取り除くのが一番有効な手段でしょう。
もしかすると成虫が潜んでいるかもしれません。葉や茎に食害痕や
なめくじが這った痕跡はありませんか?

レンガ 【関東】 2015/11/01(日) 23:07:27
[[解決]]
花梨さま、ありがとうございます。

ナメクジの卵の画像を参考に見てみましたが、少し違うように感じました。
特にナメクジが這った痕跡も見つからず…
しかし、時期的にはそちらの可能性が高いということですので、もう少し観察して様子を見ようと思います。

また何かあれば質問させてくださいませ。
ありがとうございました。

ばんざいうさぎ「解決後」 【北海道】 2015/11/02(月) 19:10:47
すでに解決にされていますが、まだご覧に成られているでしょうか・・・。

もしやミミズの卵(正確には卵包)かも?と感じました。
ミミズの赤ちゃんが孵化して卵から出た後に残ったものは黄色みを帯びた色の様です。産卵時期は冬以外なら何時でも擂る様なので関東ならまだ散乱しているのかも。
「ミミズ 卵」のキーワードで画像検索するといくつかのサイトに画像があるのでご覧になってみて下さい。

もしミミズの卵であったら害どころか、土を良くしてくれるガーデナーの力強い助っ人です。ミミズのフンは良質な肥料として市販されているくらいですから。
自ら鉢底などから出てどこかに行かない限りは鉢内の土の中に住まわせてあげてやって下さいね。

ばんざいうさぎ「解決後」 【北海道】 2015/11/02(月) 19:13:47
あ、誤字が・・・。

誤)擂る様なので関東ならまだ散乱しているかも。

正)するようなので関東ならまだ産卵しているかも。

です・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター