ベラドンナリリーの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

【近畿】 2015/10/30(金) 17:50:23
ベラドンナリリーの葉はいつ頃でてくるものなのでしょうか?
今年購入したばかりで、花が咲くものと咲かないものがあったのですが
花が終わってもなかなか葉がでてこないので
根が腐ったりしているじゃないかと心配になり
質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

プリティア 2015/10/30(金) 20:45:43
土を余程過湿にしない限り、近畿なら根が腐ることは少ないです。
葉は、其のうちに生えてきます、ご心配なく。

どうしても、知りたければ、花のない球根を一つ掘り上げてみればよく分かれます。

ベラドンナリリーは、気まぐれですから、葉や根を案じるより、
蕾や花が付くか付かないかです。

リリーと呼ばれていますが、ユリの仲間ではなく彼岸花の血を引き継いでいます。
彼岸花系は、花が咲くほうが、葉が大きくなるより早いのが共通事項です。
繁殖力(球根の増え方)は、強いです。

仮に、鉢植えなら、来年の花の方が不安です。どちらかといえば、咲きにくいほうです。
メーカー品なら、営農のプロが、選んで販売した球根ですら、花の咲く球根と、花の咲かない球根が有るくらいですから、不安定な花です。

本来なら、他の球根なら、買った球根なら、ほぼ同時に一斉に咲き揃うのが普通です。

私も、ベラドンナリリーの気持ちが、今ひとつわかりません。
仮説として、多分根の数と太さと長さが、開花の決め手だと思っています。
根の数は、どの品種の球根も、ほぼ一定ですから、太さと長さかもしれません。
来年からは、地植にして、根と花のバランスを確認したいと思っています。
今までは、葉の無い夏に断水させ、花が咲く晩夏初秋から、徐々に水遣りさせていました(ピンクダイヤモンドリリー方式)が、今ひとつ納得できるだけの花が咲いてくれません。

現在は葉は短いですが、生えてきていますが、花蕾は未だ確認していません。

球根だけは、大きくなり、はいて捨てるほど盛りだくさんに増えてきます。
其の上、不老長寿とでもいいましょうか、球根が腐ったことがありません。
石鹸水に、息を吹きつけ泡立つように、大きなのが沢山と増えてきます。

2015/11/05(木) 13:37:46
[[解決]]
ありがとうございました。
気長に待ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター