笹の根の根絶

[園芸相談センター]の過去ログです

ちあき 2015/10/29(木) 16:07:46
切っても切っても次々と根が生えて困ってます、 除草剤は使いたくないので、焼き切ることもしたのですがどうしても生えてきます、
何かやり方があるのでしょうか?  教えていただきたいのですが
お願いします。

笹竜胆 2015/10/29(木) 19:08:53
笹を駆除する面積は?
笹の生えている場所に庭木や草花が植わっていますか?

>除草剤は使いたくない
仮に除草剤を使ったとしても、そこそこ大きな桜や松等や生垣が植えてあれば、生い茂り一度根付いた?長年住み着いた?笹の駆除は、不可能です。

宅地造成や埋め立て土に、紛れ込んで侵入したてで、未だ根をネット状に張り巡らしていなければ、比較的簡単です。
長年住み着いて、根がネット状に張り巡らしたら、面倒です。
笹竹などの鉢植えなら、水やりを忘れて、土が(根が)完全に乾ききったら、枯れてしまいます。
育てにくく(根の乾燥)、駆除しにくいのが地下茎タイプの笹竹です。

理由は、大きな桜や松の根と笹の地下茎が、混在しています、又石垣の隙間にも笹は侵入していますから、
残った笹の地下茎から、生えてきます。

空き地なら、笹濃度の除草剤を2回程度(散布して枯れます、それを掃除して、再び生えてくれば、もう一度散布します。)を春秋(合計4回)に噴霧すれば、駆除できます。

私の場合には、除草剤を葉面散布して、20年かかってやっと駆除できました。
それも、95%は除草剤の力ですが、最後の5%は除草剤の力ではなく、
偶然笹に花が咲いて、自滅してしまいました。
それから数年後に、再び2ケ所から生えてきました。
一箇所は、駆除したつもりですが、残りの1ケ所は、皐月とバラ園?
から生えてきたので、バラが落葉したら、バラを引き抜いて、掘って地下茎が、どこから生えてきたのか、確認したいと思っています。

5%の残党を目の敵にして、深さ50cmほど生えているエリアの土を掘って、土をほぐしながら、最新の注意をしながら、根を拾ったつもりですが、やはり見落としが残っていたようです。

山野笹の完全駆除は、面倒なものです。

其の点、通常園芸品種と言われている笹竹は、弱いものです。

ちあき 2015/11/02(月) 09:24:58
笹竜胆さん、
早速教えていただきあろがとうございます。隣の庭からブロックの下から数本の根が伸びてるのを、先日土を掘り返して判りバ-ナ-で焼き切りトタンの波板で完全にブロックしたのですが、松とかみかんの木の周辺に細かい山野笹が残っています、後は光合成をさせないようにこまめに
切っていこうかなと思います。
貴重なご意見を頂き有難うございました。

ちあき 2015/11/14(土) 09:41:25
[[解決]]
笹竜さん 
 ありげとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター