パイナップルリリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

にゃんこの手 【東海】 2015/10/25(日) 20:59:27
パイナップルリリーについて教えてください。花は終わり花茎は切りました。葉は青々しています植え替えは4月〜5月だそうですが今、この状態はどーしたらいいですか。鉢の中ぎゅうぎゅう詰めの状態です。よろしくお願いします。

優子ミス 2015/10/25(日) 21:39:19
育てたことはありませんが、適当に引き抜いて、株分けして植え替えても良いように思います。
不安なら、スポッと引き抜いてスポット移動させて、鉢増しするとか
そのままにしておくとか。
又は、大きそうな株?球根だけ分けるとか。
花が咲き終わったら、適当に処理すればよいように感じます。

最近は、いろいろと飽きてきたので、以前には興味が無かったものから、興味を持つようになって来ました。
其の一つにパイナップルリリーがあります。
去年あたりから、気にはなっていたのですが、そのきっかけがありませんでした。
背中を押されたものと考え、検討してみます。
ほったらかしでも、良く繁殖し風変わりな花も咲くのが好いですね。

基本的な管理(特にこれから休眠期に入り鉢植えとしての水遣り加減)
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code379233.html

来春の発芽
http://ameblo.jp/obamarumaru/entry-12026258501.html

植え替え植え付け前の球根の状態と株分け
http://d.hatena.ne.jp/miyotya/20130329
今なら、球根から葉が生えていることでしょうね。

心配なら念のために、割り口の状況を見て、切り口を半日程度乾燥させ乾燥消毒するなり、石灰や灰などアルカリ消毒するとか、殺菌農薬処理すれば尚良いかも。
私なら、面倒なので、そのまま植えつけてしまいます。

近所の地植は荒っぽくて、花が咲く頃だけ、Pリリーの周りだけ草引きして花が終わる頃には、再び雑草がワサワサと覆っています。
昨日には、草刈機で、バッサリと草もろとも刈り終わっていました。
それでも、毎年沢山の花が元気に咲いています。
そのような育て方ですから、遠くからでも通りすがりに良く目立ちます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター