秋にも良く咲くバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

花丸 【関東】 2015/10/22(木) 11:52:16
一季咲きや返り咲きのバラばかり持っていたので今の時期はつまらなかったので、最近は四季咲きのバラを集めています。しかし、秋になりましたが寂しい状態です。育て方が悪いのもありますが、大きくなるようなつるバラ以外で秋にも良く咲くありましたら教えて頂きたいです。

バラ薔薇ばら 2015/10/22(木) 14:28:46
どのようなバラでも、多少の違いはありますが四季咲き性のバラなら良く咲きます。
どのようなバラでも、誰がどこで育てても良いようなものが、作られ販売されています。
なかには、通販(商社取次店、無店舗販売系)のように、枯葉も山の賑わいとして、マニアックなものも販売されています。
ホームセンターなどなら、一般的なものや売り易いものなど、流行にあった人気品種が売られていますから、比較的問題がないでしょう。

一度ご近所のバラ園植物園やバラをシンボルとしている駅のロータリー街路樹を見学すれば好みのバラが見つかるかも知れません。
どちらかといえば、隅々まで手入れの行き届いているバラ公園などより、やや手入れの雑なバラ園の方が、親しみやすく参考になり易いです。
出来れば、好みのバラ園を決め同じ公園へ、毎時毎日毎週毎月散歩に行けばよいのですが、せめて四季別や春秋の開花時期やそれ以前30日前に出向き、最初は2年連続して、その後は3-5年前にぶらりと出向けば、良く判ります。

四季咲きのバラを大まかに言えば、
春のバラは華やかに咲き揃います。
 一番花ほど花数多く花系大きく咲きますが、2番3番と徐々に貧弱になり害虫に悩ませられます。徐々に開花期間も短くなってきます。
夏はそれなりにみすぼらしく咲きます。病気も多発します。
秋は、花色が鮮やかですが、花数が春より少ないです。開花期間は春より長く楽しめるようになってきます。
冬は、開花しにくく、花は傷み易いですが、夏より綺麗です。

四季バラの花は、新芽が生えて健康に育てば必ず花が咲きます。
後は、新芽の質と栽培者の気配りしだいで、多くのトラブルは防ぐことが出来ます。

質とは、細かい見分け方にもありますが、例えば、一茎一花咲きのはずが、まれに一茎多数の花がスプレー咲きになったり、茎は育ったものの蕾すら付かないで終わった、ひ弱に咲いた、花色が綺麗に発色しなかった、花びらが歪になったとか短い細い芯が目立つなど期待通りに咲かなかったのか、期待通りに咲いたのか

気配りとは、栽培者のバラに対する好きさ加減です。
植物のバラとペットの座敷犬や芸能スポーツ政治宗教だけは、それぞれの人の好みが極端に強く素直に譲れない面が有る独特な閉鎖された世界です。

まとめとして、極端に言えば、四季咲き性と表示されていれば、どれも似たようなものです。
後は、好みと環境と気配りしだいで、趣味の園芸の範囲なら何とでもなります。
これが、コンクールに出品するとなれば、審査時間に最高な状態で咲くように管理しなければなりませんが。
といっても、細かく言えば、コンクールですから、審査員の気分や審査基準の流行や目的にも配慮しなければなりません。過去の実績や知名度にも影響されます。

などなど

yoshi 2015/10/23(金) 23:51:42
先の方も書かれていましたが、近くのバラ園に通うことです。

私は勤務地から家までの途中に有名なバラ園がありますので、バラのシーズンには毎週歩いて帰宅する途中にバラ園に立ち寄っています。

その中で今一番興味があるのが、デルバールなんかのシュラブでステムを長く伸ばしてからでないと咲かないバラ達です。質問とは真逆のコメントですが、一mほどのステムを伸ばしても結局寒さで蕾を付けないデルバールの品種を確認しています。

秋だけではなく冬にも咲くフロリとしてはラビアンローズ
赤と白がありますが、正月飾りの紅白のバラとして使えます。

yoshi 2015/10/23(金) 23:54:42
ご紹介したラビアンローズ
京都の亀山さん作出のバラでベルファストのバラコンクールで金賞受賞のバラですので寒さには強いと思います。

じったん 2015/10/27(火) 18:21:32
自分も育て方適当ですが、

ポリアンサのマルゴズシスターかな、

すごい感動的に今咲いてます。庭植えてで放任、挿し木苗から5年目くらいかなー。

品種によりますが、このように長く育てるとパフォーマンスが良くなるものもありますね。

別スレですが、うららはよく咲いてますね。近所のバラ園で秋の開花ではそれが一番でした。

アイスバーグもよいです。

じったん 2015/10/27(火) 18:22:33
ゴールデンボーダーもすばらしかったです。

花丸 2015/10/28(水) 17:38:45
[[解決]]
お返事が遅くなってしまいすいませんでした。

沢山の回答ありがとうございます。
近くのバラ園に行くのもいいというご意見もあり、近々行ってみたいと思います。
ご紹介頂いたバラも今後の購入の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター