金木犀の花が一晩でなくなる??

[園芸相談センター]の過去ログです

なおーん 【近畿】 2015/10/06(火) 11:06:26
去年から疑問に思ってる事です。2年ほど前に2メートルほどの金木犀を業者さんに地植えしてもらいました。植えた年はかわいいオレンジのお花が咲き、いい香りがしてたのですが、去年から花が咲かないのです…。いや、咲くことは咲くのですが、気付いたら花が咲いていた辺りが茶色くなり花が一晩で無くなってるのです。普通金木犀の花は咲いたら自然に花が落ち、地面がオレンジになるってイメージだったのですが、花さえ地面に落ちてないのです。これって病気なのでしょうか?それとも虫ですか?去年、今年も糸を引く青虫?がたくさん発生し葉っぱを食べられました。現在も葉っぱはちらほらと虫食いです…。3、6、9月とオルトランは株元にまいてはいたのですが…。
これはよくあることなのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。
オススメの薬剤も教えていただきたいです。
住まい:大阪よりの兵庫県(山沿い) 植え場所:半日陰

風情情緒 2015/10/06(火) 12:23:37
日照が続いて大気が乾燥していますから、仕方が無いですね。
特に今年の近畿地方では、兵庫や和歌山の一部を除いて、開花時期に雨の日が少なく大気が乾燥していますから、花びらが枝に付いたまま干からびています。やがてドライフラワーとして落花します。
キンモクセイの先入観として、香りが強く、鮮やかな花色で落花するものと思い込まれがちです。
それは、香りは大気湿度に左右され、鮮やかな花色落花は雨と風で叩き落されるからです。

秋梅雨が不安定な年でした。やはり夜露としとしと雨がないと古来のキンモクセイの風情は無く物足らない感じがしますね。

なおーん 【近畿】 2015/10/22(木) 00:19:29
風情情緒様
返事が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございます。
乾燥ですか…。それが原因なのかな…?
確かに植え場所は、給湯機の室外機の前で、一回去年の夏に水不足なのか葉っぱがほとんど落ちたんです。そこから風よけ設置や、水やりに気を付けて大分回復したんですが、今年はお花を咲かせる力がなかったんですかね…。なかなか難しいです。
今年は金木犀の木にカメムシをよく見かけるんですが、カメムシって害虫ですか?金木犀や植物にとって悪いのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター