クリスマスローズ植え替え、伸びた根は切る?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ 【近畿】 2015/10/05(月) 23:57:32
鉢植えのクリスマスローズのことでお尋ねいたします。  
 昨年、初めて花を咲かせ、今年の春はたくさんの花を咲かせてくれました。
ぼちぼち植え替えのころかとおもいますが、「根を洗う」のか「根をくずさない」のか、色んな意見があり、困っています。
昨年は根が回るほどではなかったので、鉢増し程度にしました。
今年は、根もしっかり育っていると思います。
スリットと駄温鉢と、両方ためしています。スリットと駄温鉢では、根の様子も違うかと思いますが・・・
1.土をすっかり落とすのか?
2.水洗いするのか?
3.長く伸びた根は切っていいのか?
ご意見お聞かいただけませんか?

ナターシャ 2015/10/06(火) 12:10:58
植え付け植え替えに関して、ネットや専門家の間ではいろいろな解説がありますが
基本的には、1.2.3は禁止事項です。
特にC・ローズに関しては3は禁止事項です。

例外として、特別な目的や環境条件や植物の性質があれば、仕方がありませんから、1.2.3は、個別に優先されて採用されます。

要は、いずれの方法をとっても良いことですが、枯ない衰弱しなければ良いことです。
どちらが良いとか、そのようにしなければならない(適否)ということは有りません。
人それぞれの見識による好みです。
私は、そのときの気分で判断しています。

脱線余談話ですが、いつも利用しているバークチップ堆肥(重たい)を牛糞堆肥(軽い)に変えた、肥料成分はほぼ同じだったので、いつもどおり3割程度古土に混合して挿し木苗を鉢上げした。植え替えた。
一寸いやな予感がしたものの実施した。 その結果いろいろな種類60本ほど全滅して枯れてしまった。
丈夫なアジサイまで全滅。多分酸欠根腐れとは、思っていますが・・・
どのテキストでもネットでも、牛糞馬糞は腐葉土の代用として使えるようなことが、昔から紹介されています。
やはり、迷ったり、いやな感がしたり、やり直したりするときには、今一度初心に返って、目的と手段を再考する必要があります。

そのほかにも、植え替える前には、鉢土を乾かしてから草木を引き抜くと良いなども紹介されています。

1や2に関しては、傷んでいる根が良く判るということでしょう。
他にも植え替え後の根張り(新しい土に馴染み易い)が良い。
先に水洗いすれば、根と土が解し易いとか
一般的には、少し古い土を落とし、根を広げて植えつける方がリスクが軽減される意見が多いようです。一回り大きい鉢に植え替えるも同じ考え方です。
皐月つつじやビオラパンジーなどは、根土を水洗いしたほうが良い結果になります。

問題はC・ローズのように、根の形態が肉厚水ぶくれで、腐りやすい植物
の場合です。ひげ根でもなく直根でもなく芋球根でもない中途半端な存在で、切り口が腐りやすく、かといって切り口を乾燥させるまで待てない植物。根を切れば傷口を癒合して新根細胞を作り根を生えさせるまで、相当のひにちがかかるものは、株分けのように垂直に根を切り分けても良いですが、バッサリと水平に切り揃えることは、やめたほうが良い。
従って、長く伸びた根は、傷んだもの古すぎて将来性がないものをろ選んで、取り除く程度で、バッサリと切り揃えないほうが無難です。
切れば、来初春の花は良いとしても、再来年には株全体として、悪い影響が出やすくなったりします。
日々刻々と映画盛衰変化する様態に直ちに判断し対応できるのなら、話も変わってきますが・・・・

C・ローズの根と対応する鉢
http://matsuura-engei.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-2202.html

なぜユリとC・ローズの植木鉢の多くは縦長の植木鉢を使っているのか。
http://image.rakuten.co.jp/daigoya/cabinet/item/christmasrose/cr-044_1.jpg
http://img17.shop-pro.jp/PA01271/083/product/86385825_o1.gif?20150131172449
一つには、花が下向きに咲くので、鉢が高ければ見えやすいのも有るでしょうが、根の性質にもよります。

同じ縦長の鉢の利用でも、コチョウランの場合には、高級に見せるためですから、栽培上には無理が有る。
従って、コチョウランの場合には、発泡スチロールやダンボールなどで底上げして余白が設けられています。

スリットと駄温鉢の違い
これは素焼き鉢と駄温鉢や関東流培養土と関西流培養土の違いにも関連してきます。
万年青鉢と菊鉢や盆栽鉢の違いとかにも関連してきます。
それぞれ名称や形状材質が違いますから、それなりに長短いろいろあります。
横穴か下穴か網敷き2重底か、底面吸水か上から水播きするか、株元潅水か株全体葉枝も水播きするか、如雨露か霧吹きか・・・・・
要は、性質と目的と手段にあわせてということと思います。

バラ 2015/10/07(水) 02:02:39
[[解決]]
ナターシャさま、ありがとうございます。
まずは、鉢から出してみて、根の様子を見てから土の落とし加減を考え、根を垂平に切りそろえることはやめることにいたします。
当方は硬質鹿沼など使い、さらりと土がはなれてくれそうなので、水洗いの必要はないとはんだんしました。
植え替えが楽しみになってきました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター