暴風で・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ねここ 2015/10/02(金) 14:10:19
昨夜の爆弾低気圧の暴風で、庭に植えているチャンチンフラミンゴ(1.6メートル)の葉がガサガサ、クチャクチャにちぢれてしまいました。葉が飛んで葉抜けた枝も何箇所かあります。
枝自体は、折れてはいませんが全体的にみすぼらしい感じで、かわいそうです。
なにか、してあげられる対処法はありますか?

紅葉黄葉落葉 2015/10/02(金) 15:08:08
枝が折れたり、樹皮がすりむけていなければ、それでよいのでは。
気になる部分だけ葉を摘み取って、体裁よくつくろっておけばよいでしょう。
秋の楽しみが多少失せたのが残念ですね。
もっとも春が最大の見せ場ですから、早すぎる落葉として、また来春のお楽しみということで。

しかし、昨夜の爆弾強風はすごかったらしいですね。
今朝は、近所の井戸端会議でも、その話題で持ちきりでした。
平和ですね。

ねここ 2015/10/02(金) 17:04:51
[[解決]]
心強いご回答、ありがとうございます。
さっそく主幹や枝をチェックしましたところ、折れていたり擦り剝けていたりしている箇所は見当たりませんでした。傷んでしまった葉は可哀想ですが、不幸中の幸いと受け止め、頑張ってくれた幹や枝を大事に管理します。
春の姿をまだ見たことがないので、本当に楽しみです。

うちの近所でも昨夜の暴風の話で持ちきりでした。
それぞれ、花壇や寄せ植えの鉢のことやら・・・
植物の話ができるこの平和に感謝です(*^_^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター