室内に取り込む鉢について

[園芸相談センター]の過去ログです

くるりん 【関東】 2015/09/28(月) 12:30:06
ハイビスカスを4鉢育てています。
今年は冬の間、室内に取り込んで来年は一回り大きな立派な鉢植えにしたいと思っています。
室内に取り込みたいのですが、鉢を観察すると、蕾にアブラムシ少々、鉢底にはダンゴムシ等、室内に取り込むにはちょっと引てしまう虫がついています。
この虫たちを一緒に取り込まないために、鉢を丁寧に洗っていますが、取り込む前にどのような準備をしたらいいでしょうか?他にこういうことをすればいい というようなことがありましたらご指導をお願いします。

みかすけ 【北海道】 2015/09/28(月) 13:37:27
ハイビスカスは、華やかで美しい花ですよね。
私も数鉢育てています。
寒い地方は冬に向けて鉢を室内に取り込まなくてはいけないのが、つらい所ですね。
私は毎年、バケツに薬剤液を作り鉢ごとドボンと入れて30分程放置します。
バケツから出ている枝葉にも薬剤を散布し、1日外に置いて(薬剤の臭いを緩和させる)室内へ取り込みます。
薬剤はスミソン、またはスミチオンの1000倍液を使用します。
長年この方法ですが、嫌な虫もいなくなり
毎年綺麗な花を咲かせてくれてますよ。
我が家では、専用に漬け物樽を下ろして使用してます。
鉢が大きくて容器に浸からない時は、
鉢の下に受け皿を置き、水やりの要領で薬剤をやり(受け皿に溜まるまで)同じように30分程放置します。
どうぞ試してみて下さい。

くるりん 【関東】 2015/09/29(火) 17:19:14
[[解決]]
みかすけ様
お返事、ありがとうございました。
やはり水で洗っただけじゃ、無理がありますよね。
薬剤を使って虫にご遠慮いただき、室内に取り込むことにします。

室内もスペースが限られていますので、鉢をどこにどうやって取り込むか、悩むところですが、何年も育てて立派な鉢になるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター