「うらら」が気に入っています。他にうららのようなバラはないですか。

[園芸相談センター]の過去ログです

nelton 【関東】 2015/09/22(火) 10:26:59
うらら という品種のバラを地植えで1株,鉢植えで1株育てています。
本当によく花がつく品種で感激しています。
私は,うらら の他にも,ナエマ,ノックアウト,アイスバーグ,ピエールドロンサール,ケアフリーワンダー,夢香,桜霞,ほのか,など育てていますが,うららが他を引き離して一番開花が旺盛ですし,咲いた花も元気があってきれいです。
そこで,うらら のようなよく花がつく品種が他にもないか探しています。できれば,花の色が白っぽいものよりも,赤かピンク系,オレンジ系のものを希望します。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/09/23(水) 23:28:14
‘うらら’は‘ミミローズ’בメヌエット’の交配から作出された品種だそうです。
それで調べてみたのですが、ミミローズ自体は切り花品種で一般には苗が出回らないようですが、白い花の‘ホワイトミミローズ’なら花苗が売られています。
‘メヌエット’の方は‘うらら’の様な特徴や花付きでは無いようですしご希望の花色では無いですね・・・。
いろいろなキーワードでインターネット上を探してみた結果はこんなところです。

‘うらら’の様な性質で花色が違う物がご希望なら、ミミローズを片親として交配されている品種を探し出すとご希望に沿う品種が見つかるかもしれません。ご自分でも‘ミミローズ’についてお調べになってみてはいかがでしょうか。

あと、探し出すヒントとしては作出者や、その人が所属している会社から辿ると言う方法もあります。個人的には調べて把握していますが、掲示板と言う場にそこまで詳細を書いて良い物かどうか解らないのでこちらには書きませんが「バラ うらら 作成者」のキーワードで検索するとヒットするサイトに書かれていますので、その会社の取り扱うバラで同じ作出者の品種を探し交配親を確認したり、花色以外の特徴が良く似ている物が有ればミミローズが片親の品種である可能性があるかもしれません。

nelton 2015/09/24(木) 02:04:14
 いろいろと調べていただきありがとうございます。
 品種の交配に着目した回答があるとは,思いもよりませんでした。
 ミミローズという品種があるのは知りませんでした。
 「うらら」とよく似た品種ということになると,ミミローズに近いバラを探すのが合理的であることは分かりました。
 ミミローズで調べてみましたが,なかなか出回っていないようですね。時間をかけて,調べてみます。
 ありがとうございました。

じったん 2015/09/25(金) 12:14:40
色は好みがありますし、耐病性を考えるか、とかいろいろ問題がありますよね。

花つきがとてもよく、見栄えのする、赤ピンクオレンジですね。。。

うららはみための鮮やかさ元気さはほかのバラとは違いますね。それはバラ園にいくとわかります。まったく共感いたします。とにかく目をひくという意味でうららにまさる品種はない、といってもいいくらい。

同じくらいに見ごたえのあるものははっきりいって難しいかもしれませんね。

nelton 2015/09/25(金) 23:51:35
自分なりに,うらら に相当するバラをネットで調べてみました。すると,アプリコットドリフトという品種が目に留まりました。花の大きさは小ぶりですが,次々に花をつけるということですので,期待が膨らみます。このバラは,ドリフトローズシリーズの一つですが,このシリーズは,どれも春から晩秋まで咲き続けるというのが謳い文句のようです。うらら と比較して,花付きの良さはどの程度なのでしょうか。

じったん 2015/09/26(土) 00:11:06
花つきは、いいとおもいますよ。丈夫だそうですし。
京成バラ園にドリフトローズのコンテナうえがありますから、ご覧になるといいかもしれません。

でも、うららのように、強烈なインパクトはなくて、もっと上品な感じだと思います。色もアプリコットは中間色ですし、小輪ですし。

はなつきのよいフロリバンダならほかにもたくさんあると思いますが、
うららのあれほどの色はそうそうないですねー。

うららと同じ魅力を求めると、結局ないものねだりになりそうな気がしますよ?

nelton 2015/09/27(日) 12:38:11
返信が遅れました。
ドリフトシリーズのバラについて,今年の5月に京成バラ園で鑑賞したことがあります。シーズン中でしたので,花が咲き誇っていました。
ただし,このドリフトシリーズだけでなく,その他のバラの品種もシーズン中で花付きがよかったので,比較することは困難でした。バラのシーズン以外でどれだけ花付きがいいのか知りたいものです。
さて,うららと同じ魅力を求めるのは無理であるというご意見ですが,それだけ,うららが魅力に満ちているという認識だと思いますが,まったくそのとおりです。
 花付きのよさと,花色の鮮やかさの2点のうち,花色の鮮やかさをあきらめ,花付きのよさを求めるとすると,選択肢は多くなると思います。オレンジ色で花付きのよい品種をご存知でしょうか。レディエバハミルトンというイングリッシュローズがありますが,これなどはどうでしょうか。

みかすけ 【北海道】 2015/09/27(日) 13:30:10
ディズニーランドローズなんて如何でしょうか?
オレンジ色で咲き始めて透き通るような濃いピンク(蛍光色っぽいと言うか…表現が難しい)に変化します。
我が家では繰り返し良く咲きますよ。
ただ、黒点病になりやすいと言う欠点もありますが
薔薇のお世話に心得のある方なら大丈夫。
チャレンジされてみては如何でしょうか?
手のかかる子程かわいいものですよ。

nelton 2015/09/27(日) 17:19:52
ディズニーランド ローズは,華やかなバラですね。
今年の5月に京成バラ園で見ました。花色の濃さが様々で見た目にボリューム感があります。
このような花が何度も咲いてくれれば幸せな気分になることでしょう。
この花が気になってネットで調べてみたら,バラの鉢としての販売は終わっているみたいですね。来年のための大苗の予約販売はありましたが。ありがとうございました。

じったん 2015/09/27(日) 21:06:04
シーズン以外のいつでも咲き誇ることを求めるのは無理だと思いますよ。うららは秋でもかなりさきほこりますけれどね。でも夏はやすみでしょうし。
花つきがよい、と言う意味では、アイスバーグはいいですね。
まさに、たわわに咲き誇ります。でも白なので、今回には該当しませんね。

nelton 2015/09/27(日) 21:44:53
 我が家のうららは,7月,8月,9月とほんとうによく花を付けています。地植えというメリットもあるのでしょうが,今年に関しては,春のシーズンが終わった6月頃に花が少なくなった印象がありますが,それ以外の時期は,気づけば花がついていたという感じです。他のバラの品種とは大違いです。
 バラは,花を付けると,いったん成長がとまり,しばらく休んでから,また,つぼみをつけるというのが成長のパターンのようですが,このうららに関しては,蕾から花が開花してからも,成長が止まらないような感じです。
 私は,ケアフリーワンダーという修景薔薇も栽培していますが,この品種は,花が開花して花が散れば,しばらく新芽の動きが明らかに止まってしまいます。
 さて,アイスバーグですが,私はこれも栽培しています。新苗からの栽培で今年は1年目です。花付きはまずまずです。アイスバーグの白い花は清楚ですが,うららの 輝くようなピンク色と比較してしまうと,見劣りしてしまいます。
 花が散ったあとの新芽の成長について,品種により大きく差があるように感じます。

nelton 2015/10/20(火) 03:13:38
[[解決]]
先週の日曜日に,千葉県にある谷津バラ園と京成バラ園に行きました。
今年の6月に京成バラ園に行ったことがあり,その時には,うららがよく咲いていたのですが,今回もうららがよく咲いていました。秋のバラは,春のバラと比較して,花付きが悪く,また,花の勢いも弱いのですが,うららに関しては,よく咲いていました。京成バラ園で,うららのように花付きのいいバラを探してみたところ,割と絞られてきました。
私の印象ですが,日本で作出された品種が全般的に花付きがいいように思えました。
ドリフトシリーズについては,春はよく咲いていたのですが,秋はだめですね。また,ディズニーランドローズについても,秋の花付きはかなり悪い印象です。
反対に印象に残ったのが,うらら の隣に植えられていた黄色いバラ
 ゴールドリーフがよく咲いていました。和音,万葉,伊豆の踊子などもよく咲いていました。これらのよく咲いていたバラの中から,自分がきれいに思ったバラを育てるのがいいと感じた次第です。
 ゴールドリーフ,和音を候補にしたいところです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター