鉢ばらの土替え

[園芸相談センター]の過去ログです

薔薇女 【北海道】 2015/09/19(土) 22:36:44
札幌で鉢ばらを育てでいますが今年一度も咲かない薔薇があり土替えを2年ぐらいしていません。この時期土替えしてもいいですか?それとも来年春に替えたほうがいいでしか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/09/20(日) 02:50:35
北海道在住です。
バラの植え替えなら越冬は屋外ですよね?
なら、春に植え替えた方が株の負担にはならないのではと感じます。
バラだけでは無く、個人的には屋外で越冬させる植物全般で秋の植え替えはなるべく避けてます。
一番心配なのは植え替える事で土がしっかり落ち着く前に寒さに当たってしまう事。植え替えしばらくは土がしっかり締まっていないのと秋以降の生育は冬の休眠に向かい徐々にスピードが落ちますから根がまだ土内に多くは伸びていないので、土が凍って根が動く心配があります。雪が降り積もる前には表土が霜で浮き上がったり溶けて下がったりを繰り返す事もありますし・・・。

鉢ごと地中に埋める等の鉢や土を外気に当たりにくい環境に保てるのなら事情によっては秋植え替えも寒さの影響を受けにくいのでしょうが、これといった越冬対策は無しなら、春植え替えの方が無難と感じます・・・。

室内越冬する鉢物(又は露地植えから鉢揚げした物)は冬に置く場所の室温次第では秋植え替えは大丈夫です。室内ならよほど寒すぎる場所でなければ土が凍ったりしませんし、居間などに置くなら休眠自体しないので土内の根も冬の間育ちます。一戸建てでの室内越冬は暖房の無い部屋で一階だと明け方の冷え込みで0度前後の室温に成る事もありますから耐寒性の低めの物は置けませんが、二階なら一階で炊く暖房の熱が二階に伝わりますので熱帯性の植物でも越冬できるものは多いです。

でも今回バラ限定なので、冬の室内に置いてしまえば休眠せず芽が出て葉が育つ可能性があります。ちゃんと開花させるには寒さにちゃんと当てておかないといけない品種などもあるかもしれませんし、室内は二重ガラスを通しての日差しなので日光が充分では無く徒長してしまう危険性もあり冬は休眠させるのが基本で普通室内での越冬はしません。

北海道での鉢物の春植え替えの時期は八重桜が咲く頃(ゴールデンウィークが終わって少し後)くらいからでしょうが、バラの場合これだと遅いでしょうか?これといった問題なくその時期で遅くないのなら春植え替えが良いでしょうね。
時期的に遅めであれば少し早目に札幌の桜の標準木が咲く頃でもできると思いますが、時期的に冷たい外気は乾燥しやすく夜だけガレージに入れて置くとか、もし可能なら保温も兼ね屋外が充分暖かくなるまでビニールハウスなどに入れて置ければ良いですが、代わりに高さが稼げる支柱サイズのビニールトンネルなどに入れて置くのが良いかも。
鉢の高さと株の高さの合計がビニールトンネル支柱よりも高いのなら、ビニールトンネル内の土を掘り下げて鉢をすぽっと中に納めてしまえば問題はありません。

個人的には、バラではありませんでしたが早春はビニールトンネルを南向きに設置し耐寒性が強めの物から室内越冬鉢や露地越冬物(主に宿根草の苗)を持ってきて中に入れる事で春の冷気と乾燥を緩和でき少し早目に生育してくれました。早春でも昼間は結構気温が上がりトンネル内部の温度が高くなりすぎる時もありますからビニールをめくって開き通気しやすい様に北側側面はビニールをめくったまま固定できるように工夫すると、蒸れすぎたりビニール内側に水滴が付くことも避けられますよ。

みかすけ 【北海道】 2015/09/20(日) 08:14:51
二年間、土を変えていない という事は、根も整理してあげなくてはいけないので来春にしましょう。
薔薇の根を整理する時は、薔薇がまだ眠っている時期、4月下旬頃 葉芽が動き出す前に行うのが安全ですよ。
私は札幌ですが、一度 芽が動き始めてから鉢薔薇の植え替えをしてしまった事がありましたが、やはりその年は少し弱ってしまいました。
植物は本当に素直なものですね。
来年からまた、素晴らしい花を咲かせてくれるといいですね。

薔薇女 2015/09/25(金) 16:28:59
[[解決]]
ばんざいうさぎさん みかすけさん 丁寧な回答有難うございました。来春暖かくなった頃土替えしてみます。庭植えと違い鉢植えはなかなか難しですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター