庭植えから鉢植えに

[園芸相談センター]の過去ログです

ベランダコマチ 【近畿】 2015/09/19(土) 13:36:13
クレマチスを地植えで育てています。何年もよく咲き続けていましたが家の建て替えのため 一時移動させなけらばなりません。根を傷めないように鉢植えにするには 良い方法が無いでしょうか?出来ればコンパクトにしたいのですが

みかすけ 2015/09/19(土) 15:17:36
クレマチスは移植が苦手なので、大きく掘りおこすのが理想的ですが、コンパクトになさりたいようなので、出来るだけ土を崩さないように鉢へ移してみては?
あとは保険として、枝を数本とり挿し木にしておくか水にさしておくと良いかと思います。
その際、水に浸かっている箇所に光りがあたらないのが理想なので、陶器などの焼き物か、グラスならまわりを紙などで巻いておくと良いと思います。
暗くしてあげると、発根しやすくなりますよ。
だからといって暗い所へは、置かないでくださいね。

tenten 【関東】 2015/09/19(土) 16:38:33
クレマチスが移植が苦手なことは確かに本でもよく見かけます。
でも我が家のクレマチスは大丈夫でしたよ。
地植えの、場所の移動でしたが・・
みかすけさんがおっしゃるように、根にダメージがないよう、注意を払うのが大事かと思います。晴れの日が続いてる時の方が土が余分に濡れていなくていいのではないかと思います。
あと、大きく育っているのなら、根を切る分、多少間引いた方がよさそうですね。それを挿し木に使われたらいかがでしょうか。
植え替えてすぐは養生してあげて・・
上手くいくといいですね。

ベランダコマチ 2015/09/19(土) 19:47:46
みかすけさん tentenさん 有難うございます。気をつけてやってみます。保険の挿し木も頑張ります。時期的には今からやっても大丈夫でしょうか?今年花後 挿し木もやってみたのですが根が育っているのかどうか判らない状態です。家の建て替えは来年の春以降になるのですが?

みかすけ 【北海道】 2015/09/20(日) 07:48:19
花後に挿し木をされたと言う事は、6月頃でしょうか?
今 挿し木の葉が枯れていなければ、発根していると思われます。
私も以前モンタナの枝を6月に頂き、5つに分けて庭にじかにさしました。
そのうちの3つ、葉の枯れていなかった物が発根していましたよ。丁度、今くらいの時期です。
気持ち深めに挿した方が良いかもしれません。
来春以降の建て替えならば、来春に試した方が安全だと思いますよ。
何年もの間楽しませてくれたクレマチス。
無事、再び咲かせられるといいですね。

ベランダコマチ 2015/09/20(日) 16:19:05
[[解決]]
みかすけさん 有難うございます。残念ながら挿し木の葉は枯れています。が、新芽が出ていたのですがどういうわけか枯れてしまいました。3本のうち1本はネキリムシが原因みたいです。最後の1本も枯れています。しかしこれは茎がまだしっかりしているのでとりあえず見守っています。掘り返してネキリムシを探すわけにはいきませんので。やはり来年の春 やり直ししてみます。どうも有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター