西洋シャクナゲの葉が枯れたり、丸まってきた

[園芸相談センター]の過去ログです

まりん 【関東】 2015/09/17(木) 18:01:53
神奈川県に住んでいます。3年前に購入した西洋シャクナゲが最近葉が枯れたり丸まってきました。鉢で育てていますが、毎年花は咲き、今年は春に植え替えしました。夏は特に問題なかったです。
原因や対処法があれば教えてください。

石楠花 2015/09/21(月) 01:31:01
私個人的には、悲観論で申し訳ありませんが、枯れたものとあきらめたほうが無難かも知れません。
夏には、木の体力でいき続け、夏ばてで今になって弱りだした。

基本的に、石楠花は山岳植物と考えて、大気湿度が高く下半身は冷涼冷たく、上半身には、日当たり良くの環境が良いです。
鉢土の湿気も滞留させないで清潔な水と新鮮な空気が必要です。
さもないと、根腐れによる突然死が多いです。
http://kawachinagano-odekake.net/pickup/wp-content/uploads/2015/04/0035.jpg
つつじ系ですから、水や腐葉土が肥料と考え、一般肥料控えめで、やや酸性土壌、土の乾燥は致命傷
更に、石楠花は大気湿度も必要。

比較的西洋改良品種は、アジア山岳系より強いものです。
環境が合いすぎると、今度は自然種の日本石楠花(細葉)の台木から新芽が生えて、接ぎ穂の西洋石楠花(丸葉)が枯れたりします。

このようなものと理解しています。

まりん 2015/09/28(月) 15:32:48
[[解決]]
回答ありがとうございます。
次回の参考にしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター