ブルーベリーが成長しない

[園芸相談センター]の過去ログです

みずたま 【北海道】 2015/09/14(月) 13:31:06
9年前にブルーベリーの幼木苗を植えました。市から頂いた記念樹です。
10月末〜11月中頃に冬囲いをしますが、雪解け後、枝がダメになってたり折れてたり。今、高さは50cmあるかないかくらいです。
植え付けてからほぼ変わりありません。
品種名は「ブルーレイ」です。
雪解け後に肥料をあげるくらいで他は特に何もしていません。日当たりが良く土はやせぎみです。天気の良い日が続いたらたっぷりと水やりしています。
あまりにも小さ過ぎてかえって冬囲いが大変で、すっかりと雪の下(1.4mくらい積もります)で春の雪解け時にとけはじめた雪の重さで囲いが傾きます。
一本しか植えてませんが、実の付く数は年々少しずつですが増えてます。(今年は300gとれました。)

B&B 2015/10/07(水) 20:48:20
土が悪いかも。(土が固い、植え付け堀穴が小さかった、土質のpH調節がなされていないなど、最初に適当に埋めた)

BBの育て方
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/sodatekata.html#yuki

積雪対策
http://www.ari.pref.niigata.jp/nourinsui/seika07/katuyou/28/070228.html

http://blue-be-rry.seesaa.net/article/123666989.html

支柱が短ければ、積雪の2倍以上の長さの笹竹を挿し上に赤いテープ吹流しでもつけておかないと、其の近くを歩けば、雪の中へ落ちる場合も有ります。
知っての通り、表面は凍結して硬い雪であっても、中に雪洞穴が出来ていたりします。
私も東北で、一度落ちたことがあります。(^_^;)

他にも ブルーベリーの積雪対策で画像検索すれば沢山あります。

いずれにしても、サッカー(幹枝からの新芽ではなく地下茎(地面)から直接生えた新芽)が元気良く生え出せば、根も元気で、株もますます大きくなりますよ。
根の成長しだいです。根に気配り。

みずたま 【北海道】 2015/10/12(月) 18:43:05
[[解決]]
B&Bさん、詳しくて親切な解答有り難う御座います。

沢山のアドバイスの中で、肥料袋の利用法が大変興味深かったです。
なるほど…雪を滑らせるんですね!

春が近づいてくると、見た目雪山でも内側が空洞になってたりしますよね。
うちは猫の額程の庭なので雪がある時、庭先に入る事はないので大丈夫ですが、
B&Bさん、大丈夫でしたか?(^ ^;)
お互い気を付けましょうね。

やっぱり植物は根が大事ですね〜。
雪が降る前に、少し改善してあげようと思います。

明日は初雪が降る、なんていわれてますが積もるのはまだまだ先。
今、このタイミングで教えて頂き、心から感謝!! です。
不器用ながらも、頑張ってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター