バラを元気にする方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ミチコ 【中国】 2015/09/12(土) 11:03:43
庭の片隅に放置されていた四季咲のバラを昨年秋植え替えました。
他の樹の陰で植木鉢に入ったままの状態でした。たぶん20年近く経っていると思います。
根は太いものが2本あり枝は2〜3本 葉は上部に少しだけでした。
今は日当たりのよい場所に植えています。
今年は花が咲いて少し元気になったように思いますが樹の下から新芽が出ません。
その為 樹丈が2m位でほとんど古い枝です。
古い枝からは新芽は無理でしょうか。
これからどの様な管理をすればよいでしょうか。
当地は冬は雪が積もります。

見習い 【甲信越】 2015/09/17(木) 13:10:49
活力剤はいかがですか?
万田酵素やリキダス、安くしたいなら、木酢液はいかがですか?光合成アップなら、鉄イオン入り(鉄力あくあ)等いろいろあります。

ラブリー 2015/09/17(木) 19:57:03
20年鉢植えとはすごいですね!根が土についていたのでしょうか。
雪が降るとのことですが、鉢植えで20年越冬できたのであればそれより温度のとれる地植えがダメなハズありません。
考えられることは、植え替えによるダメージでしょうか。
バラに限らず、古い木であればあるほど、植え替えにはリスクがあると思います。

ですが、今年花をつけたのであればきっと大丈夫ですよ。
冬まではやや控えめに肥料をあげ、冬に小さめに剪定して、
やはり様子を見ながら控えめな施肥をしてあげてください。
上の方も書かれていますが、活力剤もいいですね!
HB101、マンダ酵素などいろあります。
少しづつでも体力が戻ってきてくれることと思います。

それから、挿し木をしてスペアを残しておくことをおすすめします。
愛着のある子のようですから、挿し木にして子孫を育て、株を若返らせてあげるのも手立てのひとつです。

ミチコ 2015/09/21(月) 19:28:27
[[解決]]
アドバイス有難うございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
元気にするため今年の春には沢山肥料を与えましたが活力剤の方が
良かったようですね。
挿し木は一度もしたことがありません。
勉強して挑戦してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター