朝顔の花の色は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2015/09/03(木) 07:20:15
朝顔の花の色についてお伺いいたします。
夏前に朝顔の種を購入してベランダのプランターで育てています。プランター3個並べてネットを張り上の方までのびて結構花を咲かせています。
余った種を家庭菜園の隅(フェンスですが)にまいて結構花が咲いています。
畑の朝顔は肥が効いているのでしょうか、葉も大きく花も大きく朝顔の種袋のごとくあざやかな花が何色も咲いて見事な朝顔市といった感じです。
でもベランダの朝顔は優しすぎてちょっと見寂しい感じ、花の色も薄い赤、薄いピンク、薄い紫、薄い白とちょっとあざやかがありません。葉の色も緑がの違い薄く、いかにも痩せています。畑とベランダの花の違いは肥の違いでしょうか?土の質の違いでしょうか?朝顔の花もアジサイと同じように土の質、酸とかアルカリとかで変わるのでしょうか?疑問に思いました。よろしければお教えください。よろしくお願いいたします。

ひろし@,小南部 2015/09/03(木) 08:44:10
日照時間の差と昼夜の気温差のためではないでしょうか?
家庭菜園のほうが陽に当たっている時間が長く、日中と夜間〜明方の気温差が大きくベランダは陰になっている時間が長く、日中と夜間〜明方の気温差があまりないのでは?
私はアサガオで経験あるわけではないですが、植物一般に広くみられる現象で、日照が強く、日中と夜間の気温の差が大きいほど植物は色素(葉緑素以外の)をたくさん作る傾向があり、その色素の量の差が花に反映することは多いのです。

【北陸】 2015/09/03(木) 13:12:53
こんにちは。ひろし@小南部さんのご意見はいつも参考になりますね。

私は「葉の色も薄い」ということから肥料不足を感じました。それでも
植木鉢、プランターなどでは根が十分展開できないので肥料をやりすぎ
ることもできないため、「あまり大きくしない」という対処法しかない
のではないかと思いました。
(例えば、1m以上になったらしんどめをする、行燈仕立てにする、植
え付けは腐葉土いっぱいの栄養満点の土に種をまく)

早い話が、畑の土であってもプランターいっぱいしかないところでは
肥料も尽きるけれど、化成肥料をやりすぎると根が傷んで逆効果になる
ということです。
仮説ですので、ほかの方のご意見も参考にいろいろやって見られるのがいいと思いますけれど。

ナカナカ 【東海】 2015/09/03(木) 21:22:21
[[解決]]
ひろし@小南部さん、久さん、ありがとうございました。
2階のベランダは18uほどあって(一戸建て住まい)、かなり斜めに3階へ、ネットを張ってあるので、日照がそれほど悪いとは思っていませんが、ベランダの下は駐車場なのでベランダのプランターはかなりダメージをうけているかもしれませんね。久さんのご意見も参考にしながら、来年朝顔の花いっぱいで花のカーテンに挑戦してみます。ひろし@小南部さん、久さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター