キンカンは何年目から実が成りますか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

tenten 【関東】 2015/08/30(日) 17:07:25
8年くらい前に30〜40pくらいの苗を購入し、2年程鉢植えで育てていました。その後地植えにし、樹高は150pくらいになったのですが、花が咲きません。
植えている場所は朝日が当たる東側で、日光を遮るものは何もありません。近くにアーモンドが植わっていて、花は咲きます。
キンカンを育てている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

りっこ 【関東】 2015/08/30(日) 19:31:25
3品種を6箇所、地植え、鉢植え1個で栽培しています。植えて遅くても5年ほどで実がついています。植えて10年、8年、7年のキンカンですが背丈は皆2m以上ありますし毎年200〜300個以上の実が付き半分以上は小鳥たちのおやつです。剪定も内部に日が当たる程度で放任です。肥料もほとんど与えていません。実も5月くらいは毎年残っています。
だだ柑橘を鉢植えから地植えにすると樹勢が強くなり開花も遅く又開花しても実が付きにくくなります。でもキンカンなら少々乱暴に剪定しても4年目位から開花結実があるのが普通です。不思議ですね。日当たりは東側で一日中ですか?何か特別な栽培管理をされていますか...

tenten 2015/08/30(日) 22:27:12
りっこさん

お返事ありがとうございます。
特別な管理は一切していません。それこそ放任です。
剪定もほぼしていません。
鉢植えから地植えにすると樹勢が強くなるのですか・・
うちのはそのような印象はあまりありません。
土質は他の植物が普通に育っているので悪くはないと思います。
肥料も特には与えていません。
日当たりは一日中です。
枝葉が異常に伸びているわけでもなく、ただただ緑のままです。
樹高がもっと高くならないと成らないのでしょうか・・

neko 【関東】 2015/09/04(金) 00:06:31
原因はわからないですが、うちの場合の話を参考までに。
うちでは陽当たり悪く、8月頃花が咲きました。ご近所とは
かなり季節がずれこむ程です。でも毎年5個くらい実りますね。
たしか春に鉢から地植えにして6年くらい、背丈は50センチくらいで成長は
ほとんどしません。肥料はしっかり与えています。けっこうじめっとした
場所です。

tenten 【関東】 2015/09/05(土) 13:38:16
nekoさん

お返事ありがとうございました。
nekoさんのお宅のキンカンは、それほど樹高が高いものではないのですね。高さは実がなる・ならないを左右しないということでしょうか・・
量となると、大きな木の方がたくさん採れるのかもしれませんが・・

我が家の環境が、どういうわけかお好みではないのかもしれませんね。残念ながら^^;

primavera 2015/09/05(土) 17:07:09
キンカンの苗は通常、接ぎ木をしてありますが、台木の部分からトゲばかりある枝が伸びていませんか?もしあればそれはカラタチの枝で、嫁に来た形のキンカンは養分を十分にもらえず実がならない可能性も想定されます。

tenten 【関東】 2015/09/06(日) 22:11:01
primaveraさん

お返事ありがとうございました。
カラタチの枝ですか・・そういったこともあり得るのですね。
貴重な情報をありがとうございます。
ただ、トゲは見当たりませんでした。。
花を咲かせない原因は、いったい・・^^;

momo2 【東海】 2015/09/07(月) 09:34:04
こんにちは。

我が家にも金柑ありますが多分2、3年程鉢植えで育てていたものと思われます。

頂き物でして我が家の東側の庭に植えつけて20年たちました。
その間、tentenさんと同じく肥料も一切与えておらず放任です。
そして現在もです。

我が家の場合、何時頃花が咲き出したか定かではないですが、
たぶん地植え後6、7年はかかっていたと思われます。

そして近年では毎年何百個と言う数の実を付け、
アゲハの幼虫や鳥の餌となっております。

金柑の樹高は一般的にそんなに高くなるものでもありません。
カラタチの高さはすみませんが分かりませんが、
tentenさん宅のものはトゲがないようですからカラタチではないみたいですね。

そして本題の金柑ですが、
鉢植えから地植えに変更なさってみえますよね。

花、実が付かないのはこれが原因かと思われます。

鉢植えから地植えに変更しますといったん木は衰えます。
そして地植えに変更した後その環境に慣れようとします。

ただ今、根張り、樹勢、株の生育の調整中と言った具合です。
その証拠に>ただただ緑のままです。

でしょ。
光合成などを一生懸命に蓄え、株の充実をはかっている真っ最中です。

以前までは狭い鉢の中で限られた根張りでしたが、
現在は広いノビノビとした環境に植え変えられ、やっとこれからが本領発揮となります。

その間、株を充実しようとする為いったん花、実をつけなくなる場合がありですが慌てず気長に待ちましょう。
慌てても時期がこないと花はつけません。

葉の勢いがいい=根の張りよし。
と言った具合で樹勢を整えている最中ですので、もうしばらく気長に待ってあげてください。

やがて環境等も整いその時期が来れば、
こんなにもいっぱいの数、もういいよ〜と言うほど実をつけてくれるようになりますよ。

そして実がなるようになったら古枝の整理も少しずつ行ってあげましょう。

tenten 【関東】 2015/09/07(月) 23:57:10
[[解決]]
momo2さん

お返事ありがとうございました。
なるほど、鉢植えから地植えにすると、そういう準備が必要になることがあるのですね。
植物によって、また環境によって、いろいろと事情があるのですね。
そろそろかしら、なんて、勝手にプレッシャーをかけてっしまってはいけませんね。
momo2さん、励ましのお言葉ありがとうございました。

皆様の栽培のご経験、とても参考になりました。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。
我が家の金柑が花をつけ、実を成らせるようになったら、また報告させて下さい。
それまで、気長に見守りたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター