肥後スミレの葉先が白くなるのは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マリモ 2015/08/26(水) 15:48:07
肥後スミレが数株あるのですが、そのほとんどの葉の先端部分が白く枯れたようになっています。
葉の先端だけで、他の部位にはとくに何も問題はないように見えます。
これはなにかの病気でしょうか?

スミレ 2015/09/08(火) 18:59:06
本年限りのただ単なる生理障害と思いますが。
夏前半の猛暑(日照続きの雨なし高温)とその後の冷夏雨続きの異常気象による生理現象。
夏疲れ根弱りが葉の淵の細い葉脈先端まで、水分と栄養を供給できなかった結果により葉先が傷んだ。

思い起こせば、大阪万博ころより毎年それなりに異常気象が続いており、太平洋では黒潮の蛇行冷水域が発生したり、初代エルニーニョが騒がれだし植物のみならず、人身も乱れ経済社会も局地的無秩序状態が続いています。
自然現象と言えば、アイスランドの噴火から始まり太平洋沿岸の大地震連発。
経済で言えば、サブプライム事件、日本の場合には、国家も個人も借金狂い。
社会で言えば、ゆとり教育個性化の行き過ぎによる、殺人のゲーム化など

明日には何が影響するか予測もつかない状態ですから、いちいちと気にしていたら身が持ちませんよ。

病害虫でなければ、生理現象・環境不適合として、様子を見るしか方法はありません。

夏場は冷涼な環境作りとして、遮光ネットでもかけはずししないと手立てがないかも知れません。
人為的環境では、夜露もなければ、夜温もたかいですから山野草にとっては厳しい環境だったのかも知れませんね。

スミレ 2015/09/08(火) 19:01:47
飛んでいってしまいました。
軽石で、表土をマルチングするとか、植木鉢に編みかごや簾を巻いて断熱遮光するとか。
地上なら、傾斜面を作って植え付け、遮光ネットと腐葉土でマルチするとか


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター