ペンタスの花に細長い蟻のような甲虫

[園芸相談センター]の過去ログです

ペンタス 【近畿】 2015/08/19(水) 09:01:31
質問のように細長い蟻のような甲中がペンタスの花にたかっていました(確認したのは1匹)。
現在7分くらい咲いています。
こいつのせいかわかりませんが、小さい花が何本か倒されていました。
花のあたりをウロウロしていたのですが、見逃してしまい途方に暮れています。
見逃してから朝の水やりをしました。
それ以後は全く姿を見せません。
溺死しているとよいのですが......
どなたかこのような虫に心あたりのある方がいらっしゃいましたら。
どのように対策、駆除すればよいのか、早期に対処すべきか等ご教授お願いしたいと思います。
宜しくお願い致します。
 
自信はありませんが、(クロオオアリ ヨコヤマトラカミキリ ムネアカオオアリ等に似ていました。)

おっさん 2015/08/19(水) 13:18:13
難しい質問ですね(笑)

花き類に適用があり、正体不明の虫にも適用のある殺虫剤となると適切な回答はできません。

あくまでも昆虫だけを退治したいのであればキ●チョールを使えば宜しいかと思います。

ペンタス 2015/08/19(水) 15:04:14
[[解決]]
おっさんさん返信有り難うございます。

>花き類に適用があり、正体不明の虫にも適用のある殺虫剤となると適切な回答はできません。

あやふやな質問をしてしまい申し訳ありません。

蟻っぽいので蟻の巣コロリなどの殺虫剤であぶり出してみようと思います。

有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター