キンカンの樹がネズミモチに?

[園芸相談センター]の過去ログです

ようこ 2015/07/29(水) 11:41:14
どうもはじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。
10年ほど前にキンカンの鉢を購入し3年ほど順調に育てておりましたが、その後まったく実を付けなくなりました。一昨年初夏に、このままではいけないと、大きな鉢に移し替えてやり、見守ってまいりました。
今年の春に花芽が付きましたが、咲いたのはキンカンの花ではく、あの特有の甘い香りのするネズミモチの花となりました。最近では盛んに葉を茂らせておりますが、どうやら葉の状態もネズミモチのようで、いつの間にがキンカンがネズミモチになってしまったのでしょうか?

画像投稿を 2015/07/29(水) 16:02:53
このサイトのトップより画像投稿掲示板へ
http://engeisoudan.com/bbs.cgi
携帯は、モバイル画像掲示板から
http://mobile.engeisoudan.com/howtobbs.html
尚、ここには、X月X日XX時XX分に投稿しましたと意思表示し

画像版には
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201507/15070064.txt
の補足画像です
旨、関連付けをしてください。

質問の解説
植え替えるときに、ネズミモチの種子が紛れ込んでいた。
又は植え替え後に、小鳥が運んできた。

更に、植え替えるときに、キンカンと思って、ネズミモチを植え付けてしまった。

いずれの説明にも、一般的には、無理があります。
というのは、キンカンとネズミモチが2本生えているのか、
ネズミモチ一本しか生えていないとしたら、キンカンは、枯れてしまったことになります。
キンカンが枯れたのなら、キンカンの枯れ木も長く残っていただろうし、枯れるときに、どうしたのかと慌てていて、その経過を覚えているはずです。

キンカンがある日突然、ネズミモチに変わることはありません。
キンカンミカンが、棘の多いカラタチミカンの変わることはあります。

キンカンミカンの葉と花
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fujitam3/20120720/20120720190849.jpg

カラタチミカンの葉と花
http://karatati2007.up.d.seesaa.net/karatati2007/image/karati1.jpg?d=a0

ネズミモチの花と葉
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/923/90/1/DSCF019.jpg

ミカンの木とネズミモチの木とでは、木肌も枝振りも葉柄も全く違います。 花は似ているといえば似ていますが、花実の付き方が大きく異なります。

ネズミモチ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%A2%E3%83%81
トウネズミモチ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%A2%E3%83%81
いずれも、種子繁殖が旺盛で、成長も早い木なので、私にとっては、こまりものの一つです。
逆に考えれば、手間暇いらずで丈夫ですから、街路樹、公園、生垣、ポイント種目として、あちこちに植えられています。
何年か前に、強風でこの種子が飛ばされてきて、雑草より多く、10万本ほど発芽し、難儀したことがあります。
発芽条件が、うるさいのか隣の硬い土には、まったく生えないで、良く耕している軟らかい土の畑では、10万本畑一面にびっしりと緑に変わっていました。
ついでに、今度は入れ替わりに、カラスが運んできたクスノキが、これまた10万本、更に、次にはニレの木が晩秋の落葉とともに、10万本と入れ替わり立ち代わりいろんな木が生えてきます。
ここまで、来れば、イライラするより、楽しんだ方が面白おかしくなってきます。
今では、苦にもせず健康体操の一つとして、ボチボチと引き抜き捨てるのが日課になっています。
どの雑木でも、鉢植え以外の地生えなら、20cm以下の小さいうちに処分しておいたほうが良い。
30cm以上と大きく育てば、根がきつくなって、引き抜く事も容易ではありません。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/07/29(水) 20:06:35
ネズミモチの種は鳥に運ばれて、いろいろな所に勝手に芽生えてきますね。
我が家でもほかのものを植えたいろいろな鉢から、ネズミモチが生えてきています。
キンカンがいつの間にか枯れてしまい、自然に生えたネズミモチと入れ替わっていたのではないでしょうか。
キンカンとネズミモチに変わること、あるいはネズミモチそっくりになることはあり得ないでしょう。
科が異なる縁が遠い植物ですから、もちろんネズミモチを台木としてキンカンを接ぐこともできません。

ようこ 2015/07/30(木) 14:56:03
[[解決]]
ご回答ありがとうございました。キンカンがいつの間にか枯れてしまい、自然に生えたネズミモチと入れ替わっていたという結論になりそうです。以前、うっかりネズミモチを育ててしまって、始末するのに大変な思いをしたので、今のうちにさようならをして、新たにキンカンを植えようと思います。
しかし、ネズミモチ本当に育つのは早いですねー。10万本って、怖いです(^^;)
葉の世代交代が速いのか、結構葉が落ちますし、花の香りもちょっと好きじゃないかなー。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター