ハナカイドウが枯れてしまいそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

たかな 【九州】 2015/07/12(日) 22:13:22
ハナカイドウを鉢植えで育てています。
昨年の3月に購入し、4月頃と秋に2度開花しました。
その後、新たにのびた枝を剪定して今年の春また開花しました。
花が終わったあとも葉が青々と繁って元気だったのですが、この1か月くらいで葉が茶色に枯れてきました。
今年は新しい枝もほとんどのびていません。
こちらの過去の質問を見て、天候の影響からの日照不足、水の与えすぎ、根詰まりなどの原因があると知ったのですが、今の状態でどんなことをすればまた元気になる可能性がありますでしょうか?
植え替えも検討しているのですが、今の時期や状態では負担をかけてしまうでしょうか。

スレ上げ 2015/07/27(月) 15:17:29
個人的には、異変を感じれば、春夏秋冬いかなる時節に関わらず即植え替えしています。
植え付けや挿し木も同様に荒っぽい取扱い方です。
先月の場合には、失敗して落ち込んでしまいました。
いくらなんでも、株元から伐採して、引き抜き、そのままひと月も野ざらしにしてあれば、難しい面もあります。
しかし、同様の状態で放置してあった芍薬の方は、かろうじて新芽が吹いてきました。こちらは、木ではなく小さな芋が付いていたのが幸いしたのかもしれません。

植え替えの必要性の主旨は、対象とする植物は違いますが参考になればよいかと思います。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201507/15070033.txt

スレ上げ 2015/07/27(月) 15:24:37
放置されていた理由は、どう猛蟻が大量増殖し家族紛争が勃発し始めたことにあったようです。
もう少し早く届けてくださいと呟きたくる代物でした。
お互いの諸用にも様々なものです。

たかな 2015/07/30(木) 08:34:39
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。
その後、出来るだけ日光に当てるようにしているのですが
状況は良くも悪くもならず現状維持といった感じです。
幹はしっかりしているようなので、今のうちに植え替えを試してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター