柿の実の落下について

[園芸相談センター]の過去ログです

いらこ 2015/07/12(日) 20:58:37
昨年から葉が異常に大きく茂り実のなりが少なく3日で100個位おちました。へたはなく実は虫食いもなくきれいでした。肥料は昨年の冬鶏糞を施しました。15年以上くらいの木です。以前はたくさんの実を毎年付けていました。

りっこ 【関東】 2015/07/12(日) 21:20:27
どちらにお住まいで品種はなんでしょう。摘蕾ななどはされていますか。毎年実をつけているらしいですがどれくらいの収穫数でしょう。隔年結果性はない品種ですか。
通常冬季に鶏糞はいれないものです。どれくらいの量を与えたのでしょう。窒素過多のような気がしますがどうでしょう。

自然調和 2015/07/12(日) 21:42:09
柿は比較的生理落果の著しいものです。

生理落果の意味
http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/gijutsu/kaki-sisin/3520.html

生理落果の抑制
樹株の枝剪定若返りによる成功報告
http://koia.web.fc2.com/zenkisakutsuke/2006kaki.html
他の方法として、根切りやホルモン農薬落果防止薬などもあります。


日本の弱み
これだけ科学が進歩しているにも関わらず、日本の農水省や難関大学は、裏金銭集めに必至ですから、簡単なデーターすらありません。
泥縄でお茶を濁して、言い逃れの繰り返しです。

誰かさんの病気に感染してしまったようです。(>_<)ガァーン

従って、果実の樹齢別収穫指数が検索できませんでした。
又、いつの日か機会があれば、肥料元素が及ぼす柿の成長への影響等相関図も探してみます。

とりあえず、柿の年間生育概要で我慢してください。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130300/20/21/saibai/images/seiiku.jpg

いらこ 2015/07/14(火) 13:43:16
りっこ様有難うございます。住まいは愛知県で品種は次郎です。毎年200個以上収穫できました。落果もあまりなく、大きく甘い柿が収穫できていました。昨年の1月に鶏糞を半握りほどを8箇所に埋めました。昨年から葉が茂り、柿が落ちあまり収穫できませんでした。引っ越してきたため4年間の状態しか分かりません。今年はまったく肥料を与えてません。よろしくお願いします。

ちび 2015/07/14(火) 14:20:10
次郎柿なので雌花しか咲かないのでちゃんと受粉はしてますか?
落ちた柿の中にちゃんと種ができてるか確認してください。
あとはカキノヘタムシガによる落下はないですよね?
あとスミチオンやディプテレックス乳剤による薬害による落下もよくある事例です。
肥料焼けや水切れでも落下はしますが、ecとかは測れないですよね?
あれならオーキシンでホルモン処理されては?

いらこ 2015/07/18(土) 17:46:00
ちび様有難うございます。受粉はしたことはないです。が、一昨年までは種の少ない甘い柿が沢山できてたので不思議ですね。落下の柿には種がありませんでした。雌花のみでも柿の実になって途中で落下してしまうのでしょうか?肥料はいつ何をあげるのがいいのでしょうか?薬剤はしてません。へたむしがはどのようにみつけるのですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター