ストエカス系らベンダ挿し木発根後

[園芸相談センター]の過去ログです

かこ 2015/07/12(日) 14:26:48
6月始めに、赤玉土のポットに挿し木しました。約1か月後、ポット裏から根が確認でき 土を入れたポットに根を傷めないように植え替えました。この方法は 間違っていますか?今後どのように管理すればよいですか?
よろしくお願いします 関西地方在住です。

ダメもと 2015/07/12(日) 14:56:51
何事においても、やってみないと解らないものです。
特に、最近のように多種多様な情報が入り乱れ氾濫している時代には。
失敗しても、親株が生きていれば、何回でもチャレンジできます。

短気な私としては、乱暴に引き抜いて、根を水洗いして植え付け、過保護から解放し、環境順応化を早め白黒活着を付けます。
「軽薄短小」が最大の、お題目功徳とされているようですから、時間のムダは、自由権を侵害する事に繋がります。
高速ショートカット裏ワザも一つの処世術です。
気がかりなことは、無くし、余った時間で、猫とじゃれ合い添い寝しています。
蒸し暑いですから、コロゴロごろニャンが最高ですね。

これからは真夏に近づき暑いですから、できる限り涼しい方場所がよろしいかと思います。

ネットの取説
http://www.e-tisanes.com/original/seedling/item/sdg012810.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター