ブーゲンビリヤの剪定の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

横山信隆 2015/07/06(月) 18:11:19
6月にブーゲンビリヤ(ピンクレディ)の花が一杯咲いた鉢植えを買いました、初めてです、陽あたりの良いところで大事にしています、。花が終わって2週間位になります。このあとそのままにして水やりだけしていればよいのか、肥料や剪定はどうしたらよいのか、特に剪定ですが、どの辺をどう切ればよいのか具体的に教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

草蓑舞&礼 2015/07/07(火) 22:32:34
ブーゲンの簡単な性質としては
花の数は新芽の数であり、花咲かずんば棘となる四季咲きの半蔓性植物。
新芽は、枝先と葉や棘の跡から生える。
この事を理解したうえで、適当に好きなように剪定すればよい。
面倒なら、地植えにして(耐寒性に問題あり)、ほりっぱなしにして大きくすればよい。

同じような解説ですが、少し違いますから、よく読んで。
http://ar-flower.com/bugenbiria9/
http://www.midorihana-okinawa.jp/?page_id=3148
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/flower/bugen.htm

リトっぷ 【九州】 2015/07/08(水) 10:26:37
今日は。
購入された鉢植えはアンドン仕立ての状態でしょうか?
3株くらいの寄せ植えでしょうかね・・・
基本的には短日で花芽を作るので夏は枝葉を繁らせる成長期です。
頂芽優勢を分散させる為に成長点を剪定し水平〜やや下向きに誘引し肥料を与え分枝を促してみて下さい。
上手くいけば中段辺りから枝が発生します
その枝の成長が良いなら2節残してピンチリ
夏の終わり頃から水やりは少し神経質に葉がしおれるようなギリギリで与え強制的に成長を止めて花芽分化を促進します。
この時期に肥料や水がたっぷりだと短日であっても花芽ではなくトゲになってしまいます。

横山信隆 2015/07/08(水) 12:35:42
[[解決]]
何人もの方から本当にご親切なアドバイスをいただきありがとうございました。大変参考になりました。この鉢植えは一株でアンドン仕立てというのでしょうか、蔓を渦巻き状に徐々に上にあげていく仕立てになっています。近くに老夫婦が小さな園芸店を出しており、数年前からサフィニアやマリーンゴールドなどを買ってきてる間柄なので、そこへ鉢植えを直接持って行ってアドバイスを受けようと思いつきました。皆様のご親切は忘れません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター