ゴムの木の幹にキノコ

[園芸相談センター]の過去ログです

Lala 【関東】 2015/07/04(土) 20:33:04
東京多摩東部です。
日当たりのよい庭に置いている、鉢植えのゴムの木の幹に
白いちいさなヒダのようなキノコが生えてしまいました。

庭の日当たりのよい軒下に設置した温室で越冬させ、
4月初旬に温室から出しましたが、今年は回復が遅く心配しました。
5月半ば以降から葉がたくさん出て、安心したのもつかのま、
先週、白い斑が出て、樹液かと思っていたらキノコでした。

木の幹は固く、葉も濃い緑で元気ですが、キノコが生えるのは
木が弱っているとのことで、心配です。

木のみきは、太いところで4センチほどあります。
背が伸びすぎ、数年前に幹を高さ1メートルほどに切りました。
今回、その切り口辺りから木の上部にキノコが生えています。

13号鉢で、根はかなり詰まってしまっています。

もっと目をかけてあげるべきだったと反省しています。
長年一緒にいる子なので、何とか助けてあげたいです。
アドバイスをよろしくお願いします。

画像投稿を 2015/07/05(日) 06:59:06
http://engeisoudan.com/bbs.cgi
全体画像と発症部分の拡大画像の鮮明なもの2枚

Lala 【関東】 2015/07/05(日) 22:54:35
画像を投稿致しました。よろしくお願い致します。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/07/05(日) 23:24:36
キノコだとすると、枯れた「部分」に生えます。
つまり部分的に枯れている状態ですが、写真を拝見する限り、それ以外の部分は元気な状態のように見えます。
幹の上の方が枯れて、根元から元気な枝が伸び出している状態ですね。

インドゴムノキは丈夫な植物なので、切り口を殺菌しなくても枯死するようなことはまずありません。
場合によっては、Lalaさんの株のように多少枯れ込むことはありますが、それが全体に及ぶようなことは少ないでしょう。
枯れは止まっているようですから、そのままにしておいても問題ありません。
枯れてキノコが生えた部分はやがて朽ちてしまいますが、気になるようなら、キノコが生えた部分だけを切ってしまっても問題ないでしょう。

それよりも、最後に植え替えたのはいつでしょうか?
土が硬く締まっているようにも見えますが、大丈夫でしょうか。
長期間植え替えを行っていないで根詰まりしている場合は、植え替えを行いましょう。
現在が植え替えの最適期です。

Lala 【関東】 2015/07/06(月) 02:43:27
Aquiyaさま、お返事ありがとうございました。大変参考になりました。
さっそく植え替えをしようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター