ゆりもどきの葉に黄色いぶつぶつ出来る

[園芸相談センター]の過去ログです

たっさん 【近畿】 2015/07/04(土) 09:40:21
ゆりもどき(名前を知らないので)を60センチ長さ35センチ幅プランターを2個で20年ほど前から日照の良いベランダで肥料の花工場をほんの少量入れた水のみで育てています。5月6月になると葉が生育して美しいのですが、7月になると緑の葉に茶色のような黄色いぶつぶつ斑点が出てやがてその葉が黄色く枯れます。日に当ててはいけないのかと日陰に置いても同じく枯れが続くので、毎年夏に葉を切り取ってしまう。それでも翌年春にはどんどん葉が出るので水を与えて、毎年同じこの葉の斑点から枯れるという問題を抱えている。どうすれば解決するのかご教示下さればありがたいです。よろしくお願いします。

画像投稿を 2015/07/04(土) 13:39:44
http://engeisoudan.com/bbs.cgi
全体画像と発症部分の拡大画像の鮮明なもの2枚

たっさん 【近畿】 2015/07/05(日) 09:05:48
すみませんが、追加発言にどうした方法で写真を添付出来るのでしょうか? jpegで4枚撮ったのですが、当方のPCでは貴・・・/bbs.cgi宛に送れません。メ−ルアドレスを教えて頂く訳には参りませんでしょうか?何分PC技術があまりありませんもので済みません。

花梨 【関東】 2015/07/05(日) 10:00:31
画像をメールで送るのではなく、「画像掲示板」に投稿します。

まず園芸相談センターのトップページに戻って「画像掲示板」の入り口を探してください。
http://engeisoudan.com/

画像掲示板には既に他の方の質問が投稿されていますので、それらを参考に投稿してみてください。
(もし投稿に失敗した時のために投稿時の暗証番号は必ず控えておいてください)

画像投稿を 2015/07/07(火) 12:46:37
私には、次の様姿に見えます。
http://gaityuu.com/kusabana/hamayuu/hamayuumokuzi.html

http://gaityuu.com/kusabana/hamayuu/kuribane/page0001.htm

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu02.html

私の対策は、面倒なので株元から刈り取ってしまいます。
その後、引き抜いて、5-7割程度捨てて、植え替えます。

病害が気になるようなら、
新芽がある程度生えてくれば、当分の間(半年から1年程度)は、様子を見ながら
付近一帯隈なく、殺虫消毒を繰り返します。
この場合の消毒は、殺虫絶滅効果狙いではなく、世代交代を断ち切り、帰巣本能を忘却させる事にあります。
本来なら、春の発芽後から消毒すれば、盆頃には忘却していると考えられますが、一度住み付けば、フェロモンセンサーなどで感知し、舞い戻ってきます。
体験的に、5世代断ち切れば、忘却するように感じます。
そのためには、半年程度の期間が必要と推測されます。

たっさん 2015/07/07(火) 13:25:33
[[解決]]
ありがとうございます。 クリバネアザミウマの虫の写真の下側にある被害株と被害葉の写真とほぼ同じような外観で当方の葉も被害を受けているようです。 殺虫消毒ですね。 今まで虫を目視した経験がないので、良く観察します。 薬剤を買って開始します。 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター