山野草:ヒナギキョウ

[園芸相談センター]の過去ログです

ひな 【近畿】 2015/06/22(月) 22:55:55
山野草:ヒナギキョウの種が手元にあるので育てたいのですが、栽培方法がわからず困っています。

日当たりの良い所が好きなのはわかったのですが、種を蒔く時期や土、水が好きのか、ポット蒔き後の移植はしても大丈夫なのかは不明でした。
どなたか詳しい方、おられませんでしょうか?

花梨 【関東】 2015/06/23(火) 00:52:32
一度実生栽培をしたことがあります。
6月に採取したタネを知人から分けてもらい、播種は7月上旬でした。
用土はよく覚えていないのですが、新しい土を購入した記録が残っていないので
おそらく手元に残っていた赤玉土と腐葉土を適当に混ぜて蒔いたんだと思います。
初めから3号鉢に蒔いたので移植はしていません。

山野草というより野草・雑草のつもりで育てていましたので、タネを蒔いてからは
たいして世話もしていなかったのですが、気がついたらロゼット状になり冬を越し、
初夏になったら咲いていたという感じです。
夏の暑さは少し苦手なようで、花が咲いた後、日当たりのよいベランダに置いておいたら
枯れてしまいました。涼しい場所に移動させれば夏越しも出来たかもしれません。

あまり気負わず、とりあえず蒔いてみては如何でしょうか。

ひな 【近畿】 2015/06/23(火) 15:10:49
[[解決]]
情報、有難うございます。
今から蒔いても大丈夫みたいですね。
3号鉢で育てられるのであれば、直接蒔いて育ててみたいと思います。
さほど手をかけなくても良いみたいなので、夏の日当たりには気を付けて
育ててみます。

花梨さん、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター