ウマブドウの葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

おめが 【東海】 2015/06/22(月) 21:47:08
ネットでウマブドウの写真を見ると葉に切れ込みの入ったものと切れ込みのないものがありますが、どちらもウマブドウなのでしょうか?
その辺りを教えてください。
よろしくお願いいたします。

ひろし@小南部 2015/06/22(月) 22:19:43
「ウマブドウ」って「ヤマブドウ」間違いかと思ったのですが、一応検索してみたら「ノブドウ」のことなんですね。青森県東南部では「メクラブドウ」という別名がありますが、、、

ノブドウの葉は変異の幅が広く切れ込みの深いもの、切れ込まないものがあります。切れ込みの婦かいものをキレハノブドウとして変種、品種扱いをされることがありますが、同一個体でも生育段階で切れ込み方が異なる場合もあります(長枝は切れ込み、短枝の葉が切れ込まない)から特に分けるほどのことも無いと個人的には思っています。
果実の色彩も実にさまざまですね。

おめが 2015/06/22(月) 23:22:32
早速に、ありがとうございました。
いろいろな呼び名があるそうですがノブドウが一番通る名前なんでしょうか。
うちのほうではカラスブドウというような気がします。
この実が焼酎漬けにして体に良いと聞き、試してみようと思っているところです。
教えていただき安心できました。
ありがとうございました。

花梨 【関東】 2015/06/23(火) 00:26:21
老婆心ながら失礼します。

ウマブドウ=ノブドウだとすると、ノブドウのカラフルな色は実の中にタマバエなどの幼虫が寄生して
変化したものですので飲用には向かないのでは。

ヤマブドウでしたら別ですが、その前に「焼酎漬け」というのは果実酒を指しているのでしょうか?

念のため、下記の国税庁の「お酒に関するもの」のページをご覧ください。
http://www.nta.go.jp/tokyo/shiraberu/sake/abc/abc-general.htm

ひろし@小南部 2015/06/23(火) 09:01:22
ノブドウの実を焼酎づけにするものを飲用にする話は私はこれまで聞いたことがありませんでした。花梨さんおおせのようにノブドウの実は虫こぶである場合が多いですが虫こぶを焼酎づけにして飲用にするケースはマタタビの虫こぶ(木天蓼)で普通に行われていますから、本当に効能があるのであれば問題ではないと思います。

当地(青森県南部地方)では、「橡の実」「ほおずき」「ノブドウ」の三種混合で焼酎漬けとして「打ち身」「火傷」の外用薬とします。二度以下の火傷には劇的に効きます。

おめが 2015/06/23(火) 22:56:50
[[解決]]
花梨様、ありがとうございます。
山葡萄の果実酒を作るのは法律違反なんですね。
知りませんでした。
ネットでは作って飲用しているという記事はたくさん出ています。
私はお酒がダメなので酢漬けができるということを知り実を注文してみました。
効能があるらしく、本も出ています。
不思議ですね。どうなっているのでしょう。でも知らない情報をありがとうございました。

ひろし@小南部(解決後 2015/06/24(水) 13:45:09
誤解があると思いますのではっきりさせておきたいと思います。
栽培種ブドウおよびヤマブドウを焼酎づけ果実酒にするのは違法ではありますが、同じブドウ科でもエビヅル、サンカクヅル、アマヅル(以上はブドウ属)それにノブドウ(ノブドウ属)も明記がありませんから違法ではないことになります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター