蓄圧式噴霧機について

[園芸相談センター]の過去ログです

おっさん 2015/06/14(日) 23:50:58
バラの農薬散布の目的で蓄圧式の1lタイプと2lタイプの噴霧機を使っ手いますが、先端の延長ノズルを付けると霧状というより、まばらにしか液剤が出てきません。安い噴霧機はこんな物なのでしょうか?ご近所の目があるなで肩掛け式の噴霧機は使いたくありません。ご近所の目を気にしない、おすすめの防除方法やおすすめの噴霧機などはありませんか?

おっさん 2015/06/15(月) 00:27:18
噴霧機ではなくて噴霧器でした。また誤字があり読みづらい文書になっている事をお詫びします。

ノズル 2015/06/15(月) 01:35:23
タンク内のストロが詰まっている。
ノズルの先端の噴霧穴に微塵ゴミ・農薬の結晶が付着している。
ノズルの先端の噴霧口のキャップ?が緩んでいる。
減圧弁から空気が漏れている・加圧ポンプのパッキンがすり減っていてタンク内圧力が低いなどが考えられます。

道具なしで、簡単に取り外せる部品を分解して、水洗い等で掃除すれば治るかもしれません。

安物だからと言って、霧状にならない事はありません。霧の粒子の大きさには、ばらつきがあります。

今の安物?は、高くても同じで、最初から加圧しない、各部分のネジが壊れやすい、圧力パッキンの耐久性が3-6ケ月と短い。
メッキが弱く錆びる等が多い。
買ったらすぐに、トイレに駆け込んで、試用噴霧テストをしたほうが良い。
メーカー製品別に、壊れているというより、同じものでも、バラツキがある。
大手の有名な家電製品の、モーターでも、中国製は、輸入した時から、50%程度は、回転しない時があるようです。
今は、耐久テストしている手間暇がもったいない。そこで、火災爆発人身事故さえなければ、それでよいという、消費者が自らを耐久テスト
実験場です。
文句を言ってきたら、考えましょうが主流です。
値段の高い安いや国産品輸入品に限らず、全て、自己責任です。
後は、損害賠償するだけの能力が有るか無いかの違いです。
例によって、消費者受付電話は、コンピューター管理されていますから、つながるまで根性と忍耐が必要です。
更に、受け付けは、アルバイトですから、話が通じません。
上手くあしらわないと首になります。

料金着払いで、手紙を送くると同時にメールを送ることです。
買ったお店が、近くなら、返金請求することです。レシートが必要です。

お金持ちが多い世の中ですから、1万円以内なら、大抵は、泣き寝入りするそうです。
今は、そういう時代です。
そのような時代を作るために、前もって、国家は、消費者庁という無能力寄せ集め官庁に格上げしました。
正確には、消費者問題統計庁と改称した方がよいとも言えます。

最近では、自動車のリコールが有名ですが、日本国が発見して大騒ぎしているのではなく、欧米で発覚して、それでも国内では隠され、ネットを見て 又は、外電で日本のマスコミが仕方なく報道している、逆輸入が現状です。
なぜなら、日本は輸出立国ですから、輸出先を大切にしないと成り立ちませんが、日本国内なら、無視しておけば、そのうちに忘れ去られてしまいます。
クレームを付ける、御上に逆らうことは、変人のする事、悪い人のやる事と他人事には、無関心を装う変な慣習があります。
YESは、大きく笑顔でいう人はあっても、NOとは小さい声でもいう人はいません。
それは、逆でしょう。
良い事YESは、無視する捨て置いても良い事ですが、NOは、大きい声で、言わないといけませんよ。

必要なものを必要な時に必要なだけ調達して、直ちに使用し直ちに壊す事です。 壊すと言っても、故意にではなく通常使用における自然破損。そのうちに使うだろうは、邪魔になり粗大ゴミになるだけです。

>ご近所の目があるなで肩掛け式の噴霧機は使いたくありません。
これは昔の考え方です。今は通じません。理解できる人はいません。
従って、無用な配慮です。
理解できる人がいるとすれば、稀に見る特別良い地域に住んでいるということです。

近所の人は、あなたにだけ、何か特別な利益を提供してくれてますか。
もし、消毒しなかったとしても、他の色々な噂の種を探しています。
結局、してもしなくても、良い噂は流してくれませんよ。
日ごろから、気さくに裏表のない付き合いをすることです。
更に、広範囲なネットワークを作ることです。

キーワード

自己責任で成り立つ世の中である。
利益にならない事には関与しない馬耳東風、無視する。

心配しなくても、昔から村八分と言って、火事と伝染病だけは、構うなNa careといっても、厚かましく構いにきます。 

切ないと考えるか、 簡単便利と考えるかは、人それぞれです。

おっさん 2015/06/15(月) 21:35:46
ノズル様

回答ありがとうございます。二種類とも初めからまばらにしか霧が出てこなかったのでノズルの詰まりは考えにくいのですが、もう一度点検してみようと思います。

ノズル 2015/06/16(火) 00:07:20
構造上の問題は、話が複雑になりますから、指摘しませんでしたが

>買ったらすぐに、トイレに駆け込んで、試用噴霧テストをしたほうが良い。

と表現しましたように、衣服をあつらえ買う場合に、試着をします。
同じことで、使用テストをすれば、解るという意味です。

構造上? 製造ロット?により、先端の穴が歪になっている。不精密、バリが残っている場合には、均一な噴霧がでません。又滴が垂れる(農薬が手に付く)こともあります。

ノズルキャップを外してみれば解りますが、ノズルの穴と中にある水流調整溝との整合バランスや、穴と水流調整軸の距離関係でもいろいろな不都合があります。

ノズルの先端の穴の例
http://www.nagataseisakusyo.co.jp/dl0002.gif

距離関係による噴射の例
http://www.homemaking.jp/images/img/72767-5501-1.jpg

粗悪品か正常品かは、時代の流れや国民性にもよります。
良い例が、味付け海苔を例にとると、日本製と韓国製では、全く異なります。
どちらが好きかどうかは、人それぞれですが・・・
この歴史をそれぞれたどってみると面白い。
詳しく書けば、国際問題として揉める原因になりますから、省略します。
台湾と日本や、中共と日本もいろいろとお国柄が異なります。
中共での、食用油の問題は、一時マスコミにも取り上げられましたが、
下水から回収した油を町屋でリサイクルして、安く流通している現状に関して、著名な在日の大学先生兼評論家でも、不衛生?危険油と指摘するも、その先生は、屋台飲食として、利用しないのかと聞けば、利用していると答えている。理由は、美味しいからです。と笑顔で返答していた。知らなければ、私でも利用するでしょうが、知ったらやはり抵抗があります。

同じように、例えば、初心工員や派遣行員が、プレス機や成形機を操作したとして、果たして精密な?正常部品か、歪な許容品かの区別ができるでしょうか、又不具合に関する意見が管理者まで、届くでしょうか。
機械ですから、高速大量に作られます。それを一個一個検査するでしょうか。捨てた方が早く安く付く反面、捨てれば採算が合わなくなる。
部品発注元からの材料支給なら、次回からの注文がなくなるかもしれません。発注元からすれば、その部品が止まれば組み立てラインが止まる。となれば、精密度許容範囲も甘くせざるおえなくなる。
これが表面化したのが、福島沖地震津波関連事故で、簡単な話、タバコの販売ができなくなった。 タバコの販売中止制限事件。

時代の流れとしか言いようがありません。

ある意味、100円均一のペットボトル取り付けスプレーの方が、安心できる場合もあります。200円も出せば小型加圧ポンプ式の霧吹きもあります。
又は、カビキラーなどのハンドスプレーの再利用など。

どちらにせよ、農薬は、農薬臭が漂います。
敏感な人なら、すぐに異臭を感じます。
尾ひれが付けば、翌日には、ペットが死んだ、気分が悪くなって入院したなどの噂にも発展したりすることもあります。
面白い事に、農薬を散布したのは、私ですが、ブーイングされているのは全く園芸に無関心な人だったり、逆に、利用していないのに私がやり玉になったり、その日に限り私が短期入院していたとか、長期旅行に行っていたとか噂とは、そのようなものです。
ネットワークが広ければ、そのルート拡散もすぐに解ります。
わざわざ調べなくても、聞きたくなくても、ご丁寧にもいろいろなルートから連絡してきます。
私がセンターであり、問題解決のぱしり役ですから、必然的に入ってきます。

おっさん 2015/06/16(火) 07:13:50
[[解決]]
ノズル様

>買ったらすぐに、トイレに駆け込んで、試用噴霧テストをしたほうが良い。

おすすめの噴霧器とは内容がそれますが、確かに安物でも納得いく噴霧器を購入するにはその場で試験するのが一番ですね。たぶん、この掲示板で安いおすすめの噴霧器を聞いた所で失敗する可能性はありますからね。現に既に購入した2つの噴霧器は霧の水流が粗悪ですから…たまたま高確立でハズレを引いたのかもしれませんが、次も泣き寝入りするのは嫌なのでレシートを無くす前に噴霧テストしよう思います。

ご近所付き合いの件(ネットワーク)に関しましては、良くも悪くもない方、自分は人当たりはいい方だと思っていますが、農薬を使っている以上、文句を言ってくる輩は必ずいると思うので普段から配慮した行動は続けたいと思います。ありがとうございました。

Guu 2015/06/18(木) 10:37:41
解決済みと言うことですが、文面に1点チェックが入っていないところが気になったので・・・。

ノズルの先端部分は絞りましたでしょうか?

私も安物の畜圧式噴霧器を使っているのですが、先端のノズルはキザキザが付いていて回せるようになっていると思います。
ここを絞ると霧状。緩めると水鉄砲のようになる仕様です。

また使っているとノズル部分は細いのでイロイロ詰まってきます。
時々分解洗浄が必要のようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター